人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo

須崎市議選挙二名当選

須崎市で、市議会議員選挙があり、私も何度か、応援に行きました。

31日が投票日で、豊島美代子さん、森田収三さんの二名が無事当選しました。

私は、森田収三さんのところに何度か応援にいきました。

須崎市議選挙二名当選_d0172672_9501657.jpg


↑演説をする森田収三さん。

森田さんは、20数年前に一度市議をしていて、今回再び立候補して、議員となりました。

森田さんは、農業を営んでいます。森田さんの息子さんが農業を引き継いでいるので、今回立候補して、議員活動をできる環境があるということを聞きました。

その息子さんは、以前、福岡の大学に通っていたということを森田さんからきいているうちに、森田さんの息子さんと、福岡で会っていたことを思い出しました。そして、7年ぶりの再会を果たすことができました。

須崎市は、海に面しているので、漁業と農業が盛んなところです。伊勢海老がとれる漁港があるので、いつか食べてみたいと思っています。

須崎市議選挙二名当選_d0172672_9571964.jpg


↑収獲をひかえたしょうが畑。高知県はしょうがの生産量が日本一です。
寒い季節に、しょうがをとりいれると、体が温まります。久しぶりにしょうがシロップをつくって、飲んでいます。

選挙期間中に、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)のことが大きな問題になってきました。TPPが結ばれると、日本の農業は壊滅的になります。森田さんは、農業に携わってきたので、須崎市から、TPPに反対する意見書をあげたいということを街頭で訴えていました。

by mikaryo | 2010-11-01 10:02
<< 新婦人・若い世代交流会に参加 朝倉自転車宣伝 >>