三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カフェ ククサ

3月初旬、高知県の東方面にドライブ。ランチを南国市のカフェ・ククサでいただきました。

カフェ・ククサに来たのは2回目。こんなところにお店があるのかな?という隠れ家的な所にあります。

d0172672_00292535.jpg

平日にもかかわらず、お客さんがいっぱいで、少し待ちました。

日替わりのランチを注文。

d0172672_00290632.jpg
ヘルシーなメニューです。女性のスタッフの方が、カウンターの中で忙しそうに動いて出してくれました。

食後にコーヒーとプチデザート。今回はゆずのシフォンケーキです。

d0172672_00291839.jpg
コーヒーもいっぱいずつ豆をひいて入れています。美味しいです。

d0172672_00291379.jpg
お店の名前になっている、「ククサ」がカウンターにあります。木をくりぬいて作った、カップです。北欧の国(デンマークだったかな?)では、子どもが生まれたお祝いに作って、子どもがこのククサ(カップ)でミルクや飲み物を飲むそうです。幸せの象徴的なものだそうです。

お店にはひっきりなしにお客さんがきます。若い、オシャレな感じの人が多いです。

入り口にはお花の鉢がありました。

d0172672_00293550.jpg
いい天気で、飛行機雲も見えました。

d0172672_00461386.jpg











[PR]

by mikaryo | 2014-03-27 00:47 | グルメ
<< 土佐市演説会 生ごみコンポスト >>