三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

徳島と高知で記者会見

22日に、徳島県庁と高知県庁で記者会見をおこないました。来年の参議院選挙で、徳島・高知選挙区からの立候補を表明する発表をおこないました。

今日の高知新聞の1面にのりました。新聞紙上で大きく名前と写真がのるのは、恥ずかしい。

d0172672_00402990.jpg
実は前日の21日にも高知新聞の1面にのりました。

d0172672_00410685.jpg
発表の前に、情報がもれていたようで、記者会見の前にのりました。しかも写真付き。5年前の写真です。5年前の参議院選挙で比例代表で立候補していたときの写真です。

記者会見は2度目ですが、前回は比例代表の2次候補ということで、直前の立候補だったので、テレビカメラもなく、中面にのりましたが、選挙区候補は注目度が違うのですね。しかも今回は、初めての合区選挙区。

マスコミさんの注目は、まず、候補者の決め方、野党共闘の行方、徳島と高知の2県に選挙区がまたがることにたいする、候補者の認知度などでしょうか。高知県、徳島県の経済政策なども問われました。

選挙区が広くなるので、移動だけでも大変です。それぞれ県単位での枠組みがあるので、それも大変。違う県の候補者には、興味を失う傾向もあるかもしれません。矛盾をはらんだ選挙制度ではありますが、今のところ徳島・高知の選挙区で決定しているので、これで選挙はおこなわれます。

記者会見は、40分くらいで終わりますが、その後、それぞれのマスコミさんが、候補者の顔写真をとって、自分の記事に使います。高知新聞さんがのせた5年前の写真は、前回の記者会見のあとにとったものです。ずっと持っていたのですね。まさか、再び使うことになるとは、という感じですね。

徳島の会見では、夫が徳島出身だということをアピールし、徳島の名産品である「半田そうめん」が気に入っているという話をしましたが、それに対する注目はありませんでした。が、高知から一緒に行った、佐藤さんと佐竹さんが、高知に戻る途中で立ち寄った吉野川サービスエリアで半田そうめんを購入してくれました。半田そうめんの魅力をもっと広めていきたいです。

[PR]

by mikaryo | 2015-10-23 01:08 | 選挙
<< 朝宣 徳島へ >>