人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo

徳島へ挨拶

月曜日は、定例の土佐市九条の会の朝宣に参加し、いの町でおこなわれている、四国農民連の会合に春名なおあき比例予定候補とともに参加。私も少し挨拶をしました。

春名さんは、今の情勢などについて報告。

土佐市のしょうが農家さんも参加していて、話をうかがったところ、しょうがの収穫期だけど、雨が降らないので収穫ができない、とのこと。このところ晴天が続き、しょうがが乾燥している。ひと雨ふって、しょうがに水分をふくませないと、きれいにならない、とのことでした。農家のみなさんの、作物をつくる大変さのお話を聞くと、農産物がいかにありがたいかと思います。国内で作る農産物を応援していきたいと思います。


その後は、高知・徳島選挙区の候補者発表の記者会見を終えた報告と挨拶をしに、徳島の夫の実家に帰省しました。

実家は、徳島新聞をとっています。義母が徳島新聞の記事に線を引いていました。

徳島へ挨拶_d0172672_00175238.jpg
夫が阿波市出身で、頻繁に帰省している、という部分に線が引かれてあります。義母も応援してくれて、ありがたいです。

夫の実家は農家で、畑をもっています。稲の収穫を終え、ブロッコリーを植えています。

徳島へ挨拶_d0172672_00173403.jpg
収穫にはまだまだです。水やりもぬかりなくおこなっています。

徳島へ挨拶_d0172672_00174400.jpg
庭に植えてある柿がなっていて、きゃたつに乗って長はさみで柿がなっている枝を切り、柿を落としていきます。不安定なきゃたつからはさみを使うのも一苦労。はさみが重く、思うように動きません。四苦八苦しながら取っていきます。

そのほかにも、ゴーヤやトマト、ピーマンなどを収穫しました。ゴーヤの蔦がはびこっていて、すごい繁殖力です。

畑は義母がしっかりと手入れをしていて、季節ごとにさまざまな収穫物をもたらしてくれます。
新鮮な野菜はとても美味しい!たくさんとって、おすそわけにもしています。

これからは、以前よりも頻繁に帰省することになりそうです。


by mikaryo | 2015-10-28 00:38 | 選挙
<< 教育講座に参加 挨拶、署名集め >>