人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo

徳島 決起集会

11月8日、徳島県の共産党と後援会の決起集会に参加しました。場所は、徳島市のアスティとくしま。前に来たことがある場所です。徳島文理大学のお隣でした。

徳島 決起集会_d0172672_21044789.jpg
写真をたくさん撮ってもらいましたが、絵になる被写体としては、まだまだです。アップに耐えないので、遠景を使用。今回新調したたすきを初めてつけました。たすきをつけるのも、5年ぶり。

日曜日の午前中という時間帯でしたが、続々と集まってきて、会場いっぱいの100名以上が参加。私も自己紹介を兼ねた決意表明をおこないました。話すのに一生懸命で、うつむいたりしていてます。顔をあげて、もっとまわりを見渡して、話さねばと思ったことでした。

一緒に高知から参加した千頭さんが、高知の後援会活動の話をしました。日常的な後援会活動なしに、支持の広がりはないのだなあ、と思います。

徳島県は、11月15日から、阿南市で補欠選挙がおこなわれます。今年、共産党の保岡市議が、お亡くなりになり、党の議席がなくなっています。今回の補欠選挙に、夫であった党の議席を失うわけにはいかないと、妻である保岡好江さんが立候補を決意されました。

徳島 決起集会_d0172672_21050311.jpg
直前の立候補で、大変だと思いますが、がんばってください!私も応援にかけつけます!

後援会決起集会のあとは、生活と健康を守る会のお祭りに行って、ご挨拶。

徳島 決起集会_d0172672_21041383.jpg
挨拶をして、握手をします。久しぶり?なので、やはりぎこちない。

挨拶のスピーチもさせてもらいました。

徳島 決起集会_d0172672_21043147.jpg
「みかじり」さんのお名前、変わってますね。とよく言われます。九州の福岡出身です。でも、福岡県でも珍しい名前でした。珍しい名前の人、として印象になるのではないかな。




by mikaryo | 2015-11-08 21:36 | 選挙
<< 11.11メモリアル宣伝 伊方原発再稼働反対 >>