三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

阿南市議補選・徳島宣伝

先週の週末は徳島の日程でした。
日曜日から、阿南市議補欠選挙がおこなわれるので、応援に行きました。

前日の土曜日の午後に到着。急きょ候補者の決意をされた、やすおか好江さんと握手。

d0172672_00303536.jpg
夫であった亡き保岡市議の議席を回復するために決意をされました。保岡市議には、前回、2010年の参議院選挙では阿南市を一緒にまわった思い出があります。ご夫妻は、香川大学からの付き合いで、結婚をされ、好江さんが阿南市に来たそうです。

d0172672_00313659.jpg
この日は雨もようでしたが、街頭宣伝に出かけて訴えました。新しい宣伝カーを使い、二木議員と12か所で訴え。
阿南市に宿泊し、次の日はいよいよ出陣式。

なんと、出陣式の場所である阿南診療所に、大栗さんの碑があることを発見しました。つい、最近の徳島新聞に、阿南に無産者病院をつくり、医療生協、民医連に発展した地だという記事を読んでいたところです。

d0172672_00310452.jpg
d0172672_00300550.jpg
去年の11月に碑を建立したそうです。
その場所で出陣式。続々と人が集まり、150人もの人が参加し、私も挨拶しました。仁比そうへい参議院議員もかけつけて、挨拶。阿南市で仁比さんと遭遇するとは。仁比さんの貫禄に圧倒されます。

d0172672_00294509.jpg
午後は徳島市に移動して街頭宣伝。7か所で訴えました。ふなこし市議のエリアをまわりました。

d0172672_00302179.jpg
街頭から訴えてみると、「戦争法」許さないという訴えに対する強い反応を感じます。宣伝カーに出くわした若者が、小さく手を振ってくれたり、通りかかりの方に挨拶にかけつけたら「入れます。うちは2票あるけな」と言われたり、お遍路さんが、手を振ってくれたりと、共産党に対する強い期待を感じました。

ふなこし市議の事務所にもより、コーヒーをいただきながら会議で挨拶。徳島のみなさんとお話するのはとても楽しいです。
夕方は徳島駅前で山田県議と街頭演説。駅前で、人がたくさんいるので気が引き締まります。
ここでも、強い反応を感じました。演説後、タクシーの運転手さんに挨拶に行くと「共産党がんばって!」と激励を受けました。

徳島駅からJRに乗り、夫の実家に向かい、この日は阿波市の実家に宿泊。

次の日は、実家の近くを挨拶まわり。

親せき筋の方にも会えました。「共産党はいいこと行っているので、いつも応援しています」

近くの苗を売っているお店に挨拶に行くと「民主党がダメになってから、ずっと共産党に入れているよ」と言われました。農業の話になり、「稲はもうからない。みんな赤字。人件費がでない。トラクターを買うにも500万から600万、田植え機、乾燥機・・・と、たくさんいる。みんな働いて、そのお金をつぎ込んで農業をしている。専業では成り立たない」そうです。TPPなんか、たまりませんね、と言うと「そうなんだけど、みんな自民党に入れるからね。もう、いいかげんにしたらいいのに」と言われました。「まわりにも、広げるから、がんばってね」と激励されました。

「のぶちゃんの奥さんがでるの」「阿波市の人がでるって新聞に書いてあったが、のぶちゃんの奥さんだったんですね」などの声もありました。柿がなっていて、渋柿をつるしているお家がたくさんありました。渋柿をむいてつるす作業をしているお家の方にも会いました。実家にもつるしてあります。

d0172672_00290577.jpg
ブロッコリーを植えている端っこに、大根を植えています。まだ小さいのですが、持って帰るためにいくつか引っこ抜きました。若い大根で、葉っぱも柔らかく、炒めたらとても美味でした!





[PR]

by mikaryo | 2015-11-19 01:05 | 選挙
<< 高知市で街頭宣伝 11.11メモリアル宣伝 >>