三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大会挨拶、街頭宣伝、徳島

ツイッター、フェイスブックには毎日何らかの投稿をしていますが、ブログに手がまわらないまま、時が過ぎます。
この際、まとめて投稿します。

22日、地元土佐市高岡のの日曜市に宣伝と署名集め。まずは、ハンドマイクで訴え。

d0172672_21072953.jpg
夫である村上信夫市議とともに訴えました。訴えのあと、各商店さんに挨拶と「2000万人」署名のお願い。
対話をしながら、お買いものもします。「まちづくりはもっと活気がでるような、政策をとってほしい。マイナンバーも気になる」「土佐市の日曜市も活気がなくなって大変」という声も聞きました。新しい、コーヒー屋さんや、雑貨屋さんなど若い方のお店も出ていました。出店料が比較的安く、出店しやすくしているようです。私も出店してみたいな~と思いました。演説で、「イワゴーの裏に住んでいます」と言っていたのを聞いてくれていて、「イワゴーの近く?」とも言われました。
大体の方は署名に応じてくれましたが、中には「安全保障政策は、よくわからない」が署名してくれる人や、若い子ども連れのママさんは「こんなのは、関わっていないから」と署名に応じない反応がありました。「戦争法」の本質を丁寧に説明することも必要ですね。

土佐市の商店で、リースを購入。家の壁に飾りました。
d0172672_21074060.jpg

24日は、高吾地区エリアの街頭宣伝。いの町→日高村→佐川町→須崎市→土佐市 です。

d0172672_21075162.jpg
日高村に、新しい道の駅ができていました。「村の駅ひだか」です。フルーツトマトを購入。

佐川で街頭演説後、須崎で昼食。須崎といえば、やっぱり「鍋焼きラーメン」

d0172672_21071962.jpg
今回は、和風鍋焼きラーメンにしてみました。寒くなる今の時期、鍋焼きラーメンはいいですね。

この日は9か所で街頭演説。チラシでお知らせをしてくれていて、どこでも聴衆の方々がいました。夫は以前、須崎にいたこともあり、「村上さんによろしく」と何人も言われました。演説の最後は地元土佐市。知っている人たちがたくさん来てくれていました。ありがとうございます。

25日は雨。外での演説はなく、組合の大会があるということで、挨拶にうかがいました。

d0172672_21075953.jpg
高知県建交労の17回定期大会で挨拶をさせてもらいました。
夜は、高知県国公の定期大会での挨拶。以前、夫はこの組合に所属していて、夫を知っている方もいました。どこの組合も、「戦争法は許さない」という挨拶がありました。

26日、27日は徳島日程。高速バスで徳島に向かいます。26日はおもに、団体への挨拶。
夫が徳島県の阿波市出身だということを言って、親近感をアピールします。そう言っていたら、夫と中学時代の同級生がいたり、夫の義父のゴルフ友達とだという方とも出会いました。

夜は、「さよなら原発」徳島の、伊方原発再稼働反対緊急集会に参加。この日から、寒さが増してきました。寒いなか、200人が参加し、集会→デモ。四国電力前でしばし立ち止まって、「伊方原発再稼働許さないぞ!」という声を大きく上げました。新聞社もきていて、徳島新聞、赤旗新聞にのりました。

徳島駅前のクリスマスツリー。クリスマスシーズンですね。
d0172672_21084068.jpg

徳島駅前のホテルに宿泊。このホテルは、温泉付きです。「びざんの湯」が最上階にあり、宿泊者は何度でも入れます。ちょっと濁った、茶色の湯で、塩分が入っています。朝も入りました。

27日は、徳島駅前での朝宣。定例で県議の方が毎週おこなっている宣伝に合流しました。

d0172672_21081320.jpg
この日は小雨がちらつき、しかも、寒い。寒さに耐えながら演説。テレビが取材に来ていました。どんな風に映るのだろうか・・・。
宣伝あと。古田さんが、いきつけの喫茶店に連れていってくれました。以前から気になっていた、コーヒー喫茶店でした。レトロな感じの、珈琲屋さん。

コーヒーで一服して、特急に乗って、鴨島へ。阿北地区での活動です。
寒い気候のもと、支部のみなさんが集まってくれて、街頭演説。鴨島地域は、阿波市のお隣なので、なじみがある地域。知っている場所でも街頭演説をしました。

午後からは、夫の実家のある阿波市です。なじみのある地で街頭演説と、団体訪問、挨拶。
どこも「安倍政権を何とかして」という声を聞きます。

d0172672_21083262.jpg
夫の実家の近くで街頭演説。のどかな農村地帯。ブロッコリー畑を多く見ます。

阿波町のJAにも訪問。事前に約束をしていてくれて、応接室での対応でした。
「お米は赤字と聞きますが、どうですか?」と聞くと、普通に「お米は赤字やね」という答え。本当にどこも赤字で、黒字のところは無い、というのが現実です。夫の実家もお世話になっています、と言うと、知っている様子でした。山間地帯の田んぼが荒れてきているということでした。日本の農業、大変な正念場です。

この日も寒い一日。寒いなか、同行してくれた皆さん、ありがとうございました。


[PR]

by mikaryo | 2015-11-29 21:55 | 選挙
<< 土佐市新婦人フェスタ 高知市で街頭宣伝 >>