三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:グルメ( 17 )


ヴィレッジ2015

ヴィレッジという、マーケットがあるというのを聞きつけて、行ってきました。

今年で3回目ということですが、今まであまり知りませんでした。知り合いのコーヒー屋さんから聞くところによると、かなりの売上がある、とのことでした。 場所は、県民文化センターの近く、三翠園横の鏡川沿いです。

会場に向かっていくと、若者がぞろぞろ向かっています。予想以上に多いです。おしゃれな看板が設置されています。

d0172672_00425517.jpg
おしゃれなお店がたくさん並びます。

d0172672_00424662.jpg
人気の食べ物には、人がたくさん並んでいるので、それを避けて、すいているお店で購入。

d0172672_00431878.jpg
「歩屋」さんのエスニック唐揚げとご飯。これで600円。ちょっと高いかな~、と思いながら川沿いに座って食べました。ちなみに箸はマイ箸です。

次の予定があるので、ゆっくり見れませんが、一通り会場を歩いてみました。

d0172672_00430679.jpg
どこから来たのかと思うほど多くの人出。子ども連れの親子姿も多く、おしゃれな若い人たちがたくさん来ています。日曜市の、若者おしゃれ版、といったところでしょうか。雑貨のお店もたくさんあります。ビールなども、おしゃれな外国のビールだったり、グラスで販売していたりしていました。

もうちょっとすいてたら、ゆっくり見れるのにな~と思いながら、人の多さに驚いたことでした。



[PR]

by mikaryo | 2015-05-18 01:03 | グルメ

宇佐の大鍋まつり

土佐市の宇佐で大鍋まつりがあるというので、行ってきました。

場所は、土佐市の海沿いの宇佐にある、潮さい公園です。

四国一大きな鍋でつくる、つみれ汁が目玉になっていますが、ステージで楽しい催しがあり、たくさんの出店が出ています。
d0172672_23572265.jpg
大鍋でつくるつみれ汁は、11時過ぎから1杯100円で販売です。それを目当てに早くも行列ができています。

d0172672_23571441.jpg
大鍋で作られるつみれ汁。


d0172672_23572921.jpg
こちらが、つみれ汁。


d0172672_23581235.jpg
澄んだ出し汁に、いわしのつみれが入っています。思ったより、あっさりとした味わい。

初めて参加した、大鍋まつり。たくさんの人出でにぎわっていました。


d0172672_23574672.jpg



[PR]

by mikaryo | 2015-05-04 00:06 | グルメ

クー・ドゥ・バレーヌ

クー・ドゥ・バレーヌ とは、はりまや橋にあるレストランの名前で、「くじらのしっぽ」という意味だそうです。(フランス語)
電車通り沿いの角地にある、青い扉のお店です。


d0172672_22552480.jpg
最近のお気に入りのお店で、今日もモーニングに行きました。朝、7時からあいているので、朝活のあとに行くちょうどいい場所にあります。
モーニングがとても美味しいです。

何度かモーニングを食べたので、ランチにも行ってみました。ランチもとっても美味しいです。日替わりランチが850円でありました。

d0172672_22553383.jpg
 スープ。モーニングと同じスープです。モーニングより大きいお皿ででてきました。お野菜がやわらかくて、コクのあるスープです。

d0172672_22554063.jpg
サラダです。お野菜がシャキシャキして美味しいです。

d0172672_22554611.jpg
メインのお肉。この日は、牛肉のソテーです。パンを選びましたが、ご飯にも合う味です。

d0172672_22555203.jpg
370円の追加でアイスとケーキのデザートとコーヒーが付きます。ケーキの中に、大きなフルーツが入っています。

本格的な味と、デザートまで満足できる、いいお店です。






[PR]

by mikaryo | 2015-02-07 23:14 | グルメ

池川茶園

仁淀川町に所用で出かけました。目的は果たせませんでしたが、池川のカフェに立ち寄りました。

自宅からは1時間くらいの山の奥地です。清流、仁淀川の清らかな流れが美しい所です。

釣り人もたくさん来ているようです。

d0172672_00321352.jpg
池川茶園は、仁淀川の川のほとりにありました。

d0172672_00322082.jpg
店の中と外に席があり、今回は川が見える外の席にいきました。

d0172672_00315793.jpg
ほうじ茶ソフトのパフェです。ほうじ茶の香ばしいソフトがとっても美味しいです。

d0172672_00320557.jpg

こちらは、水まんじゅう。さわやかで美味しいです。

仁淀川の水が澄んでいて、とてもきれいです。

d0172672_00424744.jpg
池川は、お茶の産地で、山の斜面に茶畑がたくさんあります。お茶を使ったおいしいスイーツを作って町おこしをしています。美しい自然を堪能しながら、おいしいスイーツを食べられる、魅力あるところです。


[PR]

by mikaryo | 2014-08-28 00:48 | グルメ

あんから庵

久しぶりに松山に行ってきました。

インターネットでいろいろ下調べしていたら、美味しそうなかき氷屋さんを発見したので、行ってきました。

松山の商店街のあたりをうろうろ。
郵便局のポストの上に、松山城があるのを発見。
d0172672_00271876.jpg
2番町にあるというので、歩いていたら、発見しました。「あんから庵」

d0172672_00382529.jpg
入り口の階段を上がって二階がお店です。店内も和風な感じで素敵。レトロな雰囲気で、資本論が飾ってありました。

d0172672_00271113.jpg
もも味のかき氷を注文。ももは、今日から始めたそうです。

d0172672_00270542.jpg
もものピューレソースがかかってあって、美味。ももの果肉は、冷凍してあるようで、硬かったです。

いろんな味のかき氷があって、魅力的です。全て自家製で、安心、安全な味です。

夏はかき氷の季節です。おいしいかき氷を食べるのも夏の楽しみです。




[PR]

by mikaryo | 2014-07-28 00:40 | グルメ

モルゲンロード

ゴールデンウイークに土佐市にあるイタリアンのお店、モルゲンロードでランチをとりました。家の近くで車で5分くらいです。以前、一度来たことがありますが、ランチを食べるのは初めてです。雑誌などにも紹介されている蓮池にある人気のお店です。

日替わりのランチを選びました。スープ、サラダ、メイン料理、パン、コーヒー、デザートで1500円くらいです。

3種類のなかからメイン料理を選びます。今回は、お魚のメニューを注文。

サラダです。パリっとしていて美味しいです。

d0172672_00082555.jpg
メインの魚料理。鯛のポワレ、バルサミコソースです。

d0172672_00092007.jpg
季節のお野菜が添えられていて美味しいです。

一緒に行った夫はパスタを注文。

d0172672_00083070.jpg
デザートは、シフォンケーキです。

d0172672_00085776.jpg
インテリアもこだわりの空間でした。家の近くにこんな素敵なお店があるのはうれしいですね。

[PR]

by mikaryo | 2014-05-07 00:18 | グルメ

カフェ ククサ

3月初旬、高知県の東方面にドライブ。ランチを南国市のカフェ・ククサでいただきました。

カフェ・ククサに来たのは2回目。こんなところにお店があるのかな?という隠れ家的な所にあります。

d0172672_00292535.jpg

平日にもかかわらず、お客さんがいっぱいで、少し待ちました。

日替わりのランチを注文。

d0172672_00290632.jpg
ヘルシーなメニューです。女性のスタッフの方が、カウンターの中で忙しそうに動いて出してくれました。

食後にコーヒーとプチデザート。今回はゆずのシフォンケーキです。

d0172672_00291839.jpg
コーヒーもいっぱいずつ豆をひいて入れています。美味しいです。

d0172672_00291379.jpg
お店の名前になっている、「ククサ」がカウンターにあります。木をくりぬいて作った、カップです。北欧の国(デンマークだったかな?)では、子どもが生まれたお祝いに作って、子どもがこのククサ(カップ)でミルクや飲み物を飲むそうです。幸せの象徴的なものだそうです。

お店にはひっきりなしにお客さんがきます。若い、オシャレな感じの人が多いです。

入り口にはお花の鉢がありました。

d0172672_00293550.jpg
いい天気で、飛行機雲も見えました。

d0172672_00461386.jpg











[PR]

by mikaryo | 2014-03-27 00:47 | グルメ

ユーファームのソフトクリーム

毎日土佐市から高知市まで通う春野の道路沿いに、ユーファーム(YouFarm)というソフトクリームのお店があります。最近、そのユーファームのソフトクリームがとても美味しいという噂を聞きつけ、ぜひ、食べたい!と思っていたところ、事務所に毎日来る、S子さんも私と同じ思いを持っているということがわかり、早速食べに行きました。

d0172672_0563722.jpg


お店の中では、ソフトクリームのほか、ケーキなども売っています。昼食もかねて、スープセットを食べたのち、ソフトクリームをいただきました。スープセットは、かぼちゃスープと、パンとサラダのセットです。

食後だったので、小さいサイズのソフトクリームにしました。

d0172672_0513131.jpg


濃厚かつ、あっさりとした味わいで、とっても美味しい。津野町で牛を飼っている牛のお乳で毎日作っているソフトクリームです。津野町から毎日60キロの道のりをかけて運んできているそうです。津野町にも同じくユーファームのお店もあるとのことです。

ソフトクリームは、牛のお乳と砂糖のみで作っているそうで、卵やほかの添加物は入っていないそうです。
濃厚かつ、あっさりとした味わいの原料となっている牛は、まだ若い牛らしいので、あっさりとした味わいになっているそうです。

津野町の山のほうで、3頭の牛からお乳を搾ってソフトクリームを作っているそうです。

ほかではなかなか味わえないソフトクリームです。大きな魅力を発見しました。
[PR]

by mikaryo | 2013-11-24 00:58 | グルメ

モーニング

このところ、毎日朝宣をしています。平日のみで、今月に入り、6回宣伝しました。とりあえず、50回を目標にがんばります。

宣伝に適した場所を模索中です。車の通りが多いところを見つくろって、宣伝に適したポイントを探しています。

横幕を作成して宣伝してみました。

d0172672_23193270.jpg


訴えるのは、村上信夫さん。(夫)

四つ角の交差点、ローソン前です。前回宣伝したときに遭遇した小学生に再び遭遇。「あっ、またきた!」と言われました。前回、なぜか赤旗を欲しがり、渡していたら、「今日は新聞ないが~?」と言われました。赤旗、人気ですね。次回は持ってきます。

朝宣のあと、時間があるときはモーニングを食べます。

d0172672_23231963.jpg


土佐道路沿いにあるお店に入りました。なかなか感じのよいお店。

d0172672_23255611.jpg


温泉の特集がのってある雑誌をみながら、優雅にモーニングのひとときを過ごしました。モーニングのあとは、お仕事をしに高知市に向かいました。
[PR]

by mikaryo | 2013-11-15 23:27 | グルメ

ナシゴレンランチ

久しぶりにインドネシア料理をランチでいただきました。

リブロード近辺の裏道にあるお店、キャメルというインドネシア料理店です。最近、ランチもはじめたそうで、ランチ会で食べにいきました。I上さんお勧めのお店です。

お店は、夜の雰囲気のお店。厨房では、火をふきだしながらシェフが調理していました。活気があります。

ランチメニューのナシゴレンランチを注文。ナシゴレンというのは、日本でいう、焼きめしです。

d0172672_07547.jpg


ナシゴレン(焼きめし)の上に、目玉焼きがのっています。スパイシーな焼きめしの横にあるのは、エビせん。インドネシア料理にはつきものです。

おかずが別皿できました。かなりボリュームがあります。

d0172672_085931.jpg


いくつかのおかずの種類から選びます。私が選んだのは、インドネシア風唐揚げ。インドネシアの香辛料がスパイシーで美味しいです。

デザートもついています。アイスクリームと揚げバナナ。

d0172672_011389.jpg


サラダ、スープ、コーヒーもついて、950円。お得ですね~。

もう、10年以上前に、バリ島に行ったことを思い出しました。南国の楽園、また、行ってみたいな。
[PR]

by mikaryo | 2013-10-30 00:15 | グルメ