三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:平和( 10 )


挨拶、署名集め

映画「日本と原発」の上映会が土佐市、蓮池コミュニティセンターでありました。原発がいかに、不合理なものかということが理解できました。一刻も早くなくさなければ!

映画上映会の前に、自宅の近辺を、署名をもって挨拶まわり。

自作の名刺も渡しながら、ごあいさつ。みなさん、こころよく署名に応じてくれます。

以前、家の近くの小さな道を整備してほしい、という要望があり、このたび整備されることとなりました。そのことを喜ぶ声も聞きました。

d0172672_22555571.jpg
以前は、草が茂ったデコボコ道でした。きれいになるものですね。

「安倍さんのやり方はこわい。独裁みたい」という声も聞きました。安倍政治を一刻も早く終わらせるために、がんばります。

[PR]

by mikaryo | 2015-10-24 23:03 | 平和

朝宣

月曜日と金曜日に、土佐市9条の会で、戦争法に反対する朝宣伝を続けています。

d0172672_23320564.jpg
↑マイクをとって演説しているのは、村上信夫土佐市市議(夫)。

今日は、サニーマートの近くのバイパス沿いです。朝、7時15分から30分間宣伝をしています。ハンドマイクを使って、交代でスピーチをします。

d0172672_23323721.jpg
私もマイクでスピーチをしますが、今日は、夫の村上信夫市議が、紹介をしてくれて、マイクをとりました。いつもより、反応が強かったような気がします。

5月から戦争法に反対する朝宣を、夫と二人でおこなっていましたが、8月から9条の会として朝宣をするようになり、いつも14~16人が参加するようになっています。雨が降っても、祝日の日もします。戦争法が成立しても、同じメンバーが集まり、続けています。

戦争法に反対する意見表明をすることが、日常活動になってきています。


[PR]

by mikaryo | 2015-10-23 23:43 | 平和

ストップ戦争立法

戦争立法をつくらせない朝宣を続けています。

梅雨のため、雨の日と、議会などで、できない日もあり、6月は7回朝宣をしました。

大きなプラスターを使ってアピールしています。
d0172672_23384411.jpg
土佐市のバイパス沿いのローソン、すき家のある交差点での朝宣。

d0172672_23385968.jpg
宇佐方面との合流するバイパス沿いの交差点。

土佐市の市議会では、「安全保障関連法案の撤回を求める」意見書が可決しました。賛成10、反対4です。

戦争法案を成立させない世論を大きくして、廃案に追い込みましょう。

[PR]

by mikaryo | 2015-07-02 23:54 | 平和

ストップ戦争法案

「戦争法案」の成立を許さない宣伝、行動を連日おこなっています。

まずは、朝宣伝。できるだけ、朝、宣伝をしています。

この日(18日)は、蓮池方面で宣伝。いつもは2人ですが、この日は大森市議も一緒に宣伝しました。

d0172672_23052213.jpg
19日は、午前中、家の近くの高岡町を宣伝。とても天気がよく、日差しがまぶしい。のどかな畑が広がる道路沿いです。
お遍路さんも、手を振ってくれました。

d0172672_23050865.jpg
オスプレイがハワイで墜落しても、日本国内の飛行をやめない、ことにも怒りがわきます。高知の防災訓練にもオスプレイが使われるかもしれない情勢ですが、オスプレイ来るな!の声も上げていきましょう。

[PR]

by mikaryo | 2015-05-19 23:13 | 平和

メーデー参加

5月1日はメーデーの日。高知市中央公園で、第86回メーデーが開催され、参加しました。


d0172672_23570017.jpg
晴天で、日差しがとても強いです。

署名を集めているIさんと遭遇。障害者学校で長らく勤務されていたIさん。障害者学校の設置基準を求める署名を集めていたので、それも少しお手伝い。知り合いを発見して、署名を頼みます。

d0172672_23565221.jpg
メーデー会場をバックに。日差しが強いので、帽子や日傘は必需品です。
d0172672_23564200.jpg
いっせい地方選挙も終わり、いよいよゴールデンウイーク。天気がいいと、どこかに遊びにでかけたくなります。

よいゴールデンウイークをお過ごしください。

[PR]

by mikaryo | 2015-05-03 00:03 | 平和

朝宣伝

8月は雨が多くて朝宣を休みにしましたが、9月以降、週に一度くらいのペースで朝宣伝をしています。

先週の金曜日に、仁淀川橋の入り口付近で宣伝しました。


d0172672_21130340.jpg
仁淀川橋の2車線化の工事中で、高知市に行く側はまだ1車線です。朝は、渋滞ぎみです。

d0172672_21131008.jpg
集団的自衛権の撤回、消費税10%増税ストップなどを訴えました。村上信夫土佐市市議です。

新しいハンドマイクを使っています。ワイアレスマイクです。

d0172672_21124147.jpg
仁淀川の堤防に、コスモスが咲いていました。さわやかな青空に映えます。

今日は台風19号が通過しました。通り過ぎたら青空が見えて、ほっと一安心。通過中のところで、大きな被害がでないことを願います。

[PR]

by mikaryo | 2014-10-13 21:22 | 平和

集団的自衛権を許すな!

安倍首相の集団的自衛権を憲法解釈で認めていきたいという記者会見を見ていたら、気分が悪くなってしまいました。

憲法で戦争はしないと言っているのに、こんなことは許されないと、正義感と使命感から、朝宣をせねばと、気持ちも新たにしました。

早起きが不得意なのですが、がんばって早起き(といっても7時に起きるだけですが)して、週に2-3回は朝宣に出かけることにしました。

日本共産党のホームページから、宣伝物をダウンロードして、印刷して段ボールに張って、ポスターを作りました。

d0172672_00453740.jpg
「解釈で9条をこわすな」とアピールしていますが、小さいので、あまり目立たないかな・・・。あまり反応を感じませんでした。

次は、横幕を夫である村上信夫土佐市市議がつくりました。

d0172672_00455102.jpg
少し目立ってきたかな? 集団的自衛権を認めることに反対の世論も高まってきたせいか、手を振ってくれたり、反応がありました。

6月に入り、梅雨入りして雨模様の日が続いているので、なかなか朝宣ができない日が続きます。雨のない日は朝宣をして、モーニングを食べにいきます。

d0172672_00460890.jpg
初めて行ったお店のモーニング。家の近くのお好み焼き屋さんのモーニングです。卵料理が、ゆで卵か茶碗蒸しかを選べるので、茶碗蒸しにしてみました。駐車場も広く、次から次へとお客さんが来ていました。朝宣のあとのモーニングは、平和を感じます。

[PR]

by mikaryo | 2014-06-07 01:03 | 平和

ストップ秘密保護法朝宣伝

秘密保護法案を通してはならない、という思いで、朝の宣伝を続けています。11月は13回の朝宣伝を行いました。

何度か宣伝をしているうちに、宣伝する場所が定まってきました。一度、仁淀町に近い川沿いで宣伝したら、通り過ぎる車が驚いたように、見ていきました。何人かが、手を振ってくれたりしました。

秘密保護法案に反対を表明している姿をしめすことも大事です。

d0172672_2281683.jpg


今週は、1人参加者が増えました。風が強いところでは、横幕を持つのもたいへんです。風の勢いに踏ん張りながら、アピールしました。

秘密保護法案は衆議院で強行採決され、参議院での審議がはじまっています。廃案に追い込むために、力を合わせましょう。

多くの人が秘密保護法案に反対しています。高知新聞も連日、はっきりと秘密保護法案反対の記事がのっています。この声を聞いてほしいです。

朝宣のあと、モーニングを食べたりもします。
この日は、高知市の一ツ橋にある有名な「エヴァンス」。新婦人のみなさんとモーニング。

d0172672_22155813.jpg


d0172672_2218855.jpg


モーニングの種類もたくさんあります。ボリュームたっぷりのシナモン生クリームモーニングセットです。

モーニングを食べながら、「秘密保護法いかんで!」という話題に。秘密保護法が通ったら、こんな話もできなくなるのでしょうか。反対する宣伝なんかとんでもないのでしょうか。やっぱり廃案しかないですね。
[PR]

by mikaryo | 2013-11-30 22:21 | 平和

ストップ秘密保護法―朝宣伝

秘密保護法案が臨時国会での審議がはじまりました。

秘密保護法とは、国が秘密と決めた情報を漏らしたり、知ろうとしたら、罰せられる、という法律です。

秘密情報を決めるのは、行政機関の長。防衛大臣、外務大臣、警察庁長官などです。

何が秘密情報かというと、防衛、外交、特定有害活動の防止、テロリズムの防止、などです。しかし、具体的な内容があいまいなところが多く、際限なく秘密情報が広がる恐れがあります。

原発の情報が秘密情報になると、事故の状況がわからなくなります。放射能もれがおきていても、知らされないかもしれません。現に、知らされていなかったことがありましたよね。

自衛隊基地や米軍基地が秘密情報になると、写真をとっただけで、逮捕されます。今でもオスプレイがいつ飛んでくるか知らされていないのに、ますますわからなくなります。オスプレイの写真を撮ったり、飛んでいることを見たと言うと逮捕されるようになるかもしれません。

マスコミの取材も制限されるので、マスコミからも反対の意見が多くなってきました。もっと、反対の声を大きくしていきましょう。

大変な事態だということで、2日前から朝宣伝を始めました。家の近くの道路沿いで、車がたくさん通る所で宣伝しました。

d0172672_027153.jpg


8日の朝は、ローソンのある交差点で朝宣。演説をするのは村上信夫さん(夫)。秘密保護法について訴えました。私はストップ秘密保護法のパネルを持ってアピール。

秘密保護法が成立しないように、世論を高めましょう。
[PR]

by mikaryo | 2013-11-09 00:38 | 平和

原水爆禁止四国大会

6月8日‐9日の土日に、原水爆禁止四国大会が香川県高松市で開かれ、参加しました。

原水爆禁止世界大会は、毎年広島と長崎で開催されています。
地域大会が開かれているのは、四国だけだそうで、今年59回目を数えます。

大会は、四国の4県が持ち回りで、来年の60回大会は高知でおこなわれます。

去年の徳島県に引き続き続けて参加。みんなで車に乗り合わせて高松市に行きました。

1日目は全大会。讃岐弁による憲法の披露と、うたごえの披露。「花は咲く」をみんなで歌いました。
各県の報告と、高草木さんによる講演。

d0172672_0454043.jpg


今年の世界大会に、映画監督のオリバー・ストーンさんが参加するというビックニュースがありました。
広島大会と長崎大会両方に参加して、全体会でもスピーチをするそうです。
私は残念ながら世界大会には参加できないので、オリバー・ストーンさんの姿を見ることができません。

全大会の後は、交流会で楽しいひとときでした。

2日目は、テーマ別の分科会。
私は「低空飛行とオスプレイ」の分科会に参加。

d0172672_0534572.jpg


オレンジルートにオスプレイが飛ぶ映像と、低空飛行の映像を見ました。

飛行訓練のオレンジルートの高知県エリアは嶺北~香北エリアなので、実際に飛ぶ姿は見たことがありません。とても音がうるさいようです。しかも、いつ飛んでくるかわからないので、びっくりするそうです。最近は、夜の10時でも飛ぶことがあるようで、とっても迷惑です。

嶺北地域は一度行ったことがありますが、のどかな山間の町で、戦闘機が飛ぶとは想像しにくいところです。

住民の方、町長、知事もやめてほしいと国に訴えています。本山の保育園では、子どもがびっくりして困っているというお手紙を書いています。

飛行訓練の事前通告はないとのことでしたが、実は飛行の1~2時間前には、飛ぶという連絡があっていたということが最近わかりました。今まで隠していたなんて、ひどいですね。

低空飛行訓練の実態告発と、さまざまな手段で声をあげていくことが大事だと言っていました。

来年の60回大会は高知県です。ぜひ、高知に来て下さい、という閉会のあいさつで終了しました。

60回大会成功させましょう~。
[PR]

by mikaryo | 2013-06-12 01:24 | 平和