三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:選挙( 17 )


徳島へ挨拶

月曜日は、定例の土佐市九条の会の朝宣に参加し、いの町でおこなわれている、四国農民連の会合に春名なおあき比例予定候補とともに参加。私も少し挨拶をしました。

春名さんは、今の情勢などについて報告。

土佐市のしょうが農家さんも参加していて、話をうかがったところ、しょうがの収穫期だけど、雨が降らないので収穫ができない、とのこと。このところ晴天が続き、しょうがが乾燥している。ひと雨ふって、しょうがに水分をふくませないと、きれいにならない、とのことでした。農家のみなさんの、作物をつくる大変さのお話を聞くと、農産物がいかにありがたいかと思います。国内で作る農産物を応援していきたいと思います。


その後は、高知・徳島選挙区の候補者発表の記者会見を終えた報告と挨拶をしに、徳島の夫の実家に帰省しました。

実家は、徳島新聞をとっています。義母が徳島新聞の記事に線を引いていました。

d0172672_00175238.jpg
夫が阿波市出身で、頻繁に帰省している、という部分に線が引かれてあります。義母も応援してくれて、ありがたいです。

夫の実家は農家で、畑をもっています。稲の収穫を終え、ブロッコリーを植えています。

d0172672_00173403.jpg
収穫にはまだまだです。水やりもぬかりなくおこなっています。

d0172672_00174400.jpg
庭に植えてある柿がなっていて、きゃたつに乗って長はさみで柿がなっている枝を切り、柿を落としていきます。不安定なきゃたつからはさみを使うのも一苦労。はさみが重く、思うように動きません。四苦八苦しながら取っていきます。

そのほかにも、ゴーヤやトマト、ピーマンなどを収穫しました。ゴーヤの蔦がはびこっていて、すごい繁殖力です。

畑は義母がしっかりと手入れをしていて、季節ごとにさまざまな収穫物をもたらしてくれます。
新鮮な野菜はとても美味しい!たくさんとって、おすそわけにもしています。

これからは、以前よりも頻繁に帰省することになりそうです。

[PR]

by mikaryo | 2015-10-28 00:38 | 選挙

徳島と高知で記者会見

22日に、徳島県庁と高知県庁で記者会見をおこないました。来年の参議院選挙で、徳島・高知選挙区からの立候補を表明する発表をおこないました。

今日の高知新聞の1面にのりました。新聞紙上で大きく名前と写真がのるのは、恥ずかしい。

d0172672_00402990.jpg
実は前日の21日にも高知新聞の1面にのりました。

d0172672_00410685.jpg
発表の前に、情報がもれていたようで、記者会見の前にのりました。しかも写真付き。5年前の写真です。5年前の参議院選挙で比例代表で立候補していたときの写真です。

記者会見は2度目ですが、前回は比例代表の2次候補ということで、直前の立候補だったので、テレビカメラもなく、中面にのりましたが、選挙区候補は注目度が違うのですね。しかも今回は、初めての合区選挙区。

マスコミさんの注目は、まず、候補者の決め方、野党共闘の行方、徳島と高知の2県に選挙区がまたがることにたいする、候補者の認知度などでしょうか。高知県、徳島県の経済政策なども問われました。

選挙区が広くなるので、移動だけでも大変です。それぞれ県単位での枠組みがあるので、それも大変。違う県の候補者には、興味を失う傾向もあるかもしれません。矛盾をはらんだ選挙制度ではありますが、今のところ徳島・高知の選挙区で決定しているので、これで選挙はおこなわれます。

記者会見は、40分くらいで終わりますが、その後、それぞれのマスコミさんが、候補者の顔写真をとって、自分の記事に使います。高知新聞さんがのせた5年前の写真は、前回の記者会見のあとにとったものです。ずっと持っていたのですね。まさか、再び使うことになるとは、という感じですね。

徳島の会見では、夫が徳島出身だということをアピールし、徳島の名産品である「半田そうめん」が気に入っているという話をしましたが、それに対する注目はありませんでした。が、高知から一緒に行った、佐藤さんと佐竹さんが、高知に戻る途中で立ち寄った吉野川サービスエリアで半田そうめんを購入してくれました。半田そうめんの魅力をもっと広めていきたいです。

[PR]

by mikaryo | 2015-10-23 01:08 | 選挙

衆議院選挙

衆議院選挙も中盤を過ぎ、あと4日。あわただしく毎日が過ぎていきます。

毎日、とはなりませんが、できるだけ朝宣をして、アピールをしています。

今日(昨日)は土佐電子の前の三差路で朝宣をしました。今回は、大森陽子さん(土佐市市議)も参加して一緒に宣伝です。

d0172672_00094010.jpg
大森さん、手を振って積極的にアピールしています。拡声器が使えないので、プラスターとのぼりを持って手を振ります。

d0172672_00094826.jpg
村上信夫土佐市市議(夫)も一緒です。議会中で、議会前の朝宣です。(議会前なので、スーツとネクタイ着用)

大森さんは、事務所開きや、出発式などで「なんとしても勝って、こんどこそ四国から国会議員を!」と発言しています。赤旗にも発言の様子が紹介されました。

宣伝の間にも「勝ちたいね!」と言いながら、積極的に動きます。

天気もよく風もない、朝宣日和。明日も朝宣しようね!と約束をしました。

d0172672_00095551.jpg

[PR]

by mikaryo | 2014-12-10 00:28 | 選挙

土佐市市議選挙無投票に

土佐市の市議選挙が13日告示されました。

いよいよ選挙ということで緊張の日です。
13日は、朝から雨模様。いつもより早起きをして、準備をします。選挙の応援にと、高知市の先輩が朝ご飯にと、お赤飯を届けてくれました。ありがとうございます。美味しかったです。

立候補の手続きを済ませ、9時から出陣式。50人くらいかけつけてくれました。村上信夫候補、太鼓をたたいて、気合いを入れます。


d0172672_23395887.jpg
候補者一行は、雨の中、宣伝活動に出発。

事務所であたふたと過しているうちに17時になり、定数16人に16人の立候補確定で、無投票となりました。

事務所にかけつけてくれた皆さんと、議席確保を喜びました。
d0172672_23403421.jpg
無投票が確定して、みなさんに、ごあいさつ。これから、新人議員としてがんばります。

d0172672_23462781.jpg
選挙にむけて、11月から毎日朝宣伝を続けてきました。ずっと、2人で朝宣伝をしていましたが、最終版、お隣の春野町の支部のみなさんが応援に来てくれるようになりました。告示前の金曜日も参加してくれ、おまけにマイクで演説もしてくれました。心強かったです。
d0172672_23404295.jpg

これから、公約実現に向けて、がんばります。


[PR]

by mikaryo | 2014-04-14 23:56 | 選挙

土佐市演説会

30日の夜、土佐市で演説会がありました。

土佐市議選挙が来月の13日からはじまります。

夫が市議に出馬予定です。 候補者の妻、という立場にもなり、緊張の毎日です。

演説会のプレッシャーもいつもとは違います。

候補者の妻、なので、席も一番前に座ります。なので全体の様子がよくわからないのですが、用意した80席が満席になっていたようです。

応援弁士は、浜川百合子さん。忙しいなか、準備をしてくれて、かけつけてくれました。ありがとう。

夫の話も、みんなからよかったよ、と言われました。本人の生き様や、決意を語り、よかったです。

終わった後、浜川さんとパチリ。 
d0172672_00293130.jpg
 
夫のネクタイは、仲間からプレゼントされたものです。今日がデビューです。ありがとうございます。

[PR]

by mikaryo | 2014-03-31 00:40 | 選挙

朝宣

2月に入り、暖かくなったり、また寒くなったりの日々です。立春を過ぎ、少しずつ春が近づいてきていることも感じます。

平日は毎日朝宣伝を続けて、もうすぐ40回。

毎朝、その日の寒さの違いを感じながらの宣伝です。

d0172672_133096.jpg


仁淀川の橋の入り口での朝宣。今週は「オスプレイを使った日米防災訓練に抗議」を主に訴えています。オスプレイを南海地震の防災訓練に使用するということに抗議をしています。
ただでさえ、危険なオスプレイを防災訓練に使用するとは、考えられません。日本の政府、自治体もよく許すなぁ、とあきれます。

毎日の朝宣のあとは、モーニングを食べにいきます。

d0172672_1145691.jpg


高岡小学校の近くの「カフェ・ビアンコ」のモーニング。

壁に絵手紙が飾ってありました。新婦人の絵手紙小組の作品です。

d0172672_1171333.jpg


d0172672_1173541.jpg


こちらは別のお店のモーニング。お店によって、ちょっとずつ違いがあります。

どこのお店もモーニングを食べるお客さんがたくさん来ています。高知県は喫茶店が多く、喫茶店でモーニングを食べることが好きな人が多いです。常連さんが来て、よく世間話をしています。まちの情報も交流できて、貴重なひとときです。
[PR]

by mikaryo | 2014-02-08 01:21 | 選挙

佐川町

10月1日から佐川町で町長選挙、町議選挙がおこなわれています。

2日の昼から選挙の応援に行ってきました。さわやかな秋晴れです。

d0172672_0291312.jpg


佐川町は、去年、桜座にまで来ましたが、その先はどんなところかな?牧野富太郎の生誕地だということです。

斗賀野の松本正人候補の応援です。5期目を目指しています。

d0172672_0174581.jpg


田んぼの前で松本正人候補が演説。

佐川町も田んぼがたくさんあり、稲刈りのシーズンです。

稲わらが干してあります。

d0172672_0191252.jpg


10月とはいえ、日差しはきついです。

d0172672_0194854.jpg


佐川町では、松本候補が何度も議会でとりあげてきた、住宅リフォーム制度が来年から導入されるという見通しがつきました。

松本候補は、税金のムダ使いをただし、町民目線の町政の運営に力を注いでいます。必ず毎議会、議会質問もおこなっています。ぜひとも5期目も議会に送り出していただきたいと思います。

d0172672_026496.jpg


候補者の顔ぶれ。松本候補は議会のなかでも若手のようです。

町長選挙も同時におこなわれています。新人の一騎打ちだそうです。

d0172672_0283976.jpg

[PR]

by mikaryo | 2013-10-03 00:33 | 選挙