三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


明日から参議院選挙です☆

いよいよ明日が参議院選挙の公示です。7月11日が投票日です。

私は、6月3日に立候補を表明しました。

6月5日に、愛媛の今治と徳島で志位委員長を迎えての大演説会で挨拶をしました。

今治で演説が終わったあと、演説会に来ていた方に、出口付近で挨拶をしていましたら、私の手を強く握って、「後期高齢者医療制度をなくして」と切実に言われました。

徳島会場では「普天間基地を、名護市辺野古に移設することはしないように、志位さんに伝えて」と、私の手を強く握って言われました。

女性のつどいでも「消費税値上げ、絶対反対」と言われました。

昨日の宣伝でも、「消費税が10%になったら、4人家族で16万円の負担増。私の3カ月分の給料よ~。やめて~」という声が。

この声を、国会へと伝えたい、と思います。

今日は、明日からの選挙準備。2週間分の荷物を、スーツケースに詰め込みました。

手作りのしょうがドリンクと、梅シロップをもって、がんばります。


※選挙中に、ブログを更新することが、まだ許されていないので、しばらくブログはお休みします。
[PR]

by mikaryo | 2010-06-23 16:19

土佐市~いの

参議院選挙の公示が迫ってきました・・・。

本番にむけて、昼から女性後援会の方々と街頭宣伝。今日は土佐市からいの町へ。

土佐市にて。そういえば、ここは4月の土佐市の選挙の応援で来たところでした。

女性後援会の方々が、横幕をもって来てくれました☆

d0172672_17383093.jpg


次はスーパー前にて。

d0172672_17385946.jpg


最後は、いの町で。

d0172672_17393550.jpg


いの町は、きび(とうもろこし)の産地で、「ゆできび」販売所がありますが、残念なことに、売り切れ。高知のきびは、とても甘くておいしいのです☆

今日は4か所で宣伝。「消費税増税反対」の押し出しです。

宣伝から帰って、駐車場でウロウロしていたら、小学生の女の子から「選挙でるん?」と聞かれました。

春名さんのファンの女の子で、以前事務所に手紙を届けてくれた、すみれちゃんでした。すみれちゃんファミリーは、みんな共産党に入れているそうです。「共産党の言っていることが一番いいから」だそうです。

すみれちゃんのランドセルは、水色。水色が好きだそうです☆
[PR]

by mikaryo | 2010-06-22 17:43

消費税10%?

消費税を10%に上げるという話が持ち上がっています。

10%というと、今の倍・・・。困りますよね・・・。

一消費者としても困りますが、事業を営んでいる人にとっては、死活問題です。

消費税の支払いは、大変なんです。(以前私は中小企業に勤務していたので、消費税の支払いの資金繰りが大変なことを見ていました)

やめてほしいという人は、参議院選挙で、審判を下しましょう!

昨日も、テレビを見ていましたが、「財政が厳しいから」「社会保障でお金がかかるから」という論調で、消費税の増税が仕方がないことのように言っていました。

この消費税の増税が、法人税の減税とセットだということは、なぜか言いません。なんでかな??

日本経団連が「消費税を10%に引き上げていくべき」と言いつつ「法人税の負担の軽減を」と言っていることを実行しようとしています。

消費税が導入されて、国民がおさめた税金は、224兆円。一方で、法人税の減税は、208兆円にもなっています。消費税を払っても、大企業の税金の穴埋めにしかなっていないので、私たちの生活をよくするためには、使われていないのです。

この仕組みを今度の選挙でも、訴えていきます。

消費税ノーの声を上げましょう。

もうすぐ、参議院選挙の公示です☆

私の行動日程は、

出陣式を高知で→愛媛県に3日間→徳島県に3日間→香川県に3日間→愛媛県に4日間→高知に帰る

参議院選挙は17日と長旅です。暑い選挙なので、お体に気をつけましょう。

d0172672_1085590.jpg


私のエコグッズとともに。笹岡さんが、民報の記事にのせるために撮影しました。
[PR]

by mikaryo | 2010-06-22 10:09

四国大会~市田演説会

20日の日曜日、午前中は、第56回原水爆禁止四国大会に参加。高知城ホールへ。

私は、ここ8年間、毎年原水爆禁止世界大会に、参加しています。ここ四国では、四国四県で、独自に原水爆禁止の大会を開いているのです。今年は高知の担当。来年は愛媛です。

大会は昨日からですが、私は今日の分科会に参加。

初めに、全体会で、ニューヨークでのNPT再検討会議の様子を映像で見ました。新婦人の方がビデオをとっていたものです。

ニューヨークのパレードの映像は、活気が伝わってきます。核兵器廃絶の主張が、世界に広がっていることを感じます。

分科会は、「核兵器のない世界を」署名運動に参加。ニューヨークに行った5人の方の報告も聞けました☆

d0172672_11161588.jpg


「1万人のパレードに参加し、世界とつながったと思いました。今治では5人で歩いたけど、続けていきたいと思いました」

「世界の平和の流れが進んでいると実感」

「被爆者の話を聞いて、多くの人に伝えたいと思った」

「私たちの署名、1筆1筆が、世界を動かしている」

「エジプト大使が、核廃絶は人類の使命と言っていたことに感動」

など、みなさん、生き生きと報告していました。

活動上の悩みもだされました。私も、この運動を、どうやって若い世代に引き継いでいくか、ということを発言しました。

運動をみんなのものにしていくことが大事だという意見がでました。

ニューヨークで署名していた方で、自分の思いを英訳して英語で話すという工夫をしている人がいた。や、高知県の佐川町では、町長さんに申し入れをして、署名を回覧版でまわして署名を集めているということも紹介されました。すごいですね~。

こういう交流の場があると、またがんばろうと思います。

ニューヨークでとった写真を頂きました。

d0172672_11263426.jpg


夜は、市田忠義さんを迎えての大演説会。会場いっぱい、1200人が集まりました。

仁比そうへいさんも高知にかけつけました。「2期目の仁比をなんとしても誕生させたい」と強く思いました。

演説会のあとは、仁比さんを交えての交流会。土佐料理のお店で、「めひかり」を食べました☆
[PR]

by mikaryo | 2010-06-21 11:30

香川女性のつどい~徳島へ

19日は、香川県高松市で女性のつどいに参加。

女性3人の弁士と、選挙区予定候補者の藤田ひとしさんが並びました。

メイン弁士は、女性のひろば編集長の、藤田文さん。

d0172672_1423778.jpg


先日おこなわれた、全国決起集会の内容を、わかりやすく語り、2人の女性のお話から、今の政治の矛盾点を、あきらかにしました。

沖縄で、米軍機が小学校に墜落したときのお話に、涙ぐむ姿もありました。

藤田さんは、大阪で生まれ育ったそうですが、黒田府知事の誕生で、大阪の空がきれいになったというお話をされました。

政治が変わったら、空もきれいになります☆

仁比さんの秘書の相澤さんは、仁比さんの国会議員活動をくわしく紹介しました。

私は、北九州市でおきた餓死事件と「従軍慰安婦」のお話をしました。

「慰安婦」だったことを初めて証言した、キム・ハクスンさんが当時の橋本首相に手紙を出したということを紹介しましたが、間違えて、橋本大二郎と言ってしまいました。橋本大二郎は、高知県知事をしていた方で、橋本首相の弟です。高知県民になってしまい、つい間違えてしまいました。

d0172672_13123423.jpg


寸劇ありの楽しいつどいでした。

つどいの後は、三越前で宣伝。藤田ひとし選挙区予定候補とともに。白川ようこ県議が司会です。
白川さんとは、特別党学校の同期で、とてもお世話になりました。まさか、一緒に宣伝できるとは・・・。

d0172672_13152310.jpg


夜は、徳島の阿北地区委員会の決起集会で挨拶。ここは、夫の実家のすぐ近くで、見覚えがあるところを通っていきました。

夫のことを知っている市議さんや、夫の実家に新聞を配っている方とも会えました。

d0172672_1318255.jpg


香川の女性のつどいでいただいたプレゼント。香川はうちわが特産品だそうです。沖縄連帯の黄色いマフラーです。
[PR]

by mikaryo | 2010-06-20 13:19

しょうがシロップ

一昨日の夜から、福岡の母が私に会いに来てくれました。

私の立候補決意に大変驚いています。

福岡からたくさんのおかずを持ってやって来ました。きんぴら、南蛮漬け、煮豆、田作りなどをもってきてくれ、家の掃除やご飯を作ってくれました。ありがとう。

昨日は、ショッピングに行きましたが、行く先々で、「私の娘は、今度の選挙に出るんですよ~。よろしくお願いします!」と支持拡大も。

私の母は、共産党員で、支部長をしているのです。「過半数と対話しないとね!」と積極的です。こういう方々に支えられているのだな~と感謝と尊敬です。

高知は、しょうがの生産量が日本一です。

私は高知のしょうがを使ったしょうがシロップを作って、愛飲していましたが、今回、母につくってもらいました。

「クロワッサン」に作り方がのっています。

d0172672_9434378.jpg


材料・・・根しょうが1キロ、きび砂糖(粉末)500グラム、レモン2個分、水1.5リットル、スパイス(お好みで。シナモン、クローブ、カルダモン)

作り方・・・根しょうがをスライスして、砂糖にまぶし、2時間置く→鍋に入れ、水、スパイス、レモンを入れて煮る(あくをとる)→40分ほど煮て、冷めたら容器に入れて保存する。

炭酸で割ると、ジンジャーエールになります☆


コメントを寄せてくれて、ありがとうございます。また、ご意見、要望などあればよろしくお願いします。

暑い選挙ですので、体に気をつけて、がんばりましょう。
[PR]

by mikaryo | 2010-06-19 09:41

春野で街頭宣伝

今日は朝から春野デー

春野トマトで有名ですが、花き園芸が盛んなところです。

午前中は、春名なおあき選挙区予定候補と一緒に宣伝。

春名さんは、とてもフットワークが軽く、あちらこちらに挨拶に行きます。

春野は、あじさいがたくさん咲いているな~と思っていたら、あじさい寺まであって、宣伝の合間に、少し散策。

d0172672_17222493.jpg


かわいい星型のあじさいがありました。

d0172672_17215831.jpg


がくあじさいも。

d0172672_17225769.jpg


あじさいに向かって演説する、春名なおあきさん。

d0172672_17233469.jpg


あじさい寺を、たすきをつけてうろうろしていたら、

「おっ、日本共産党?」と声をかけられました。「日本共産党大好きよ!」と言われ、握手をしました☆

今日は、9回演説。

d0172672_17251543.jpg


午後から一緒に宣伝カーに乗った、マナちゃん(26歳)が、春名さんの勧めで、共産党に入りました♪

最後の演説したところで、杖をついた高齢のおばあちゃんが出てきて、話を聞いてくれました。
「声が聞こえたから、やっとこさで来た」とのことです。
ありがとうございます。がんばります。
[PR]

by mikaryo | 2010-06-17 17:27

四万十川へ

今日は晴れ渡った、晴天。

南風1号に乗って、中村駅へ。土佐の緑豊かな山々をぬけて、清流四万十川の地域、幡多行きです。

浜田菊枝さん(元四万十市議)が出迎えてくれて、ランチを食べ地区委員会に。

中村は、以前夫が公務員時代に住んでいて、ここで共産党の専従になりました。合唱団「麦」に入っていたので、合唱団の方々に、結婚の挨拶を兼ねて、訪問。

「どこにしようかと思っていたから、よかった~」と言われた方がいて、声かけをすることが大事だと思いました。

一緒にまわった、浜田菊枝さんは、2009年の北九州市議選挙に応援に来てくれていて、小倉の話題にもなりました。私は大石市議の事務所にいましたが、浜田さんは、八記市議の応援に来ていたそうです。

3時半から、街頭宣伝。岡本和也県議予定候補と一緒に5人で宣伝。

結婚式に来てくれていた、Dくんに、カメラマンになってもらい、写してもらいました。

d0172672_22484238.jpg


一箇所目。田んぼのなかで演説。手を振ってくれる人がいました☆

ついでに四万十川見学も。沈下橋で記念撮影。

d0172672_230292.jpg


この沈下橋から飛び込む人がいて、毎年なくなる方がいるそうです。意外と流れが複雑で、危ないのです。
絶対に、飛び込まないで下さい!!

d0172672_22523111.jpg


悠久の四万十川。心が洗われます☆

ポスターの横でも演説。

d0172672_22535184.jpg


今日は3ヶ所で演説。晴れ渡ったなか、帽子をかぶっての演説でした。

d0172672_22564277.jpg


浜田さんから、苔玉のプレゼントをいただきました。浜田さんの手づくりです☆
[PR]

by mikaryo | 2010-06-16 22:57

雨靴をはいて、須崎市で街頭宣伝。

今日は須崎市行きです。

梅雨の雨模様で、雨対策をして、高知駅から南風1号、アンパンま列車に乗って須崎駅へ向かいました。

d0172672_2038100.jpg


アンパンマンを誕生させた、やなせたかしさんは、高知県出身です。

アンパンマンクッキーもあります☆16日の女性のつどいでもらいました。

d0172672_19484439.jpg


須崎市は、夫が以前住んでいたところで、私も何度か訪れているところです。

豊島みよ子須崎市議と一緒に街頭宣伝。明日から議会で忙しい中、来てくれました。

須崎市議の豊島さんは、介護保険の適用について、現場の意見を中央委員会にあげて、取り入れてもらった経験があるそうです。

田舎のほうでは、トイレが別棟になっているところもありますが、以前は別棟の改修が認められなかったそうです。それを認めてもらえるように、意見をあげたそうです。

雨が激しく降りますが、雨靴をはいているので、大丈夫です☆雨靴があると、雨もそんなにいやではないです。

d0172672_1952494.jpg


2か所めの宣伝は、激しい雨の中、支部の方が来てくれました。

宣伝の合間に、夫が利用していたクリーニング屋さん、民商の方に挨拶をしました。

今日は6か所で宣伝。


d0172672_19561866.jpg


若草支部からの激励のお手紙をみながら、がんばる毎日です☆
[PR]

by mikaryo | 2010-06-15 20:01

決起集会~街宣~新居浜

午前中は、日本共産党の全国決起集会の視聴をしました。

四国4県の選挙区予定候補者が、高知のブロック事務所に集まり、一緒に視聴。テレビの取材も来ていて、いよいよ参議院選挙、という雰囲気。

市田忠義さんの音頭にあわせて、一緒に団結がんばろうをしました☆

午後からは、街頭宣伝へ。4人のスタッフで8回演説をしました。

あじさい通りでも演説しました~

d0172672_23533638.jpg


演説していると、「日本共産党は、ソ連共産党とはどう違うか、一言で教えて」と、スタッフに聞いてくる方がいました。一言で言うのは難しく、説明している途中で去っていきました。

3ヶ所目の宣伝では、女性後援会のみなさんがたくさんかけつけてきてくれ、新婦人のみなさんが、横断幕を持って横にならんでくれました。心強いです☆
日焼け止めのプレゼントを頂きました。ありがとうございます。

宣伝カーに乗るのは2度目の23歳のUさんは、ドラッグストアでアルバイトをしています。今日はお休みだったので、一緒に参加してくれました。

夜は、新居浜の決起集会に参加。田中かつひこ愛媛選挙区予定候補とともに参加。全国決起集会の報告を聞いたあとに、あいさつしました。

d0172672_08778.jpg



新居浜の山岡みみ県議候補は、北九州の小倉にある、健和会看護学院の出身だそうです。来年の選挙にむけて、宣伝、訪問対話をがんばっています。

決起集会を受けて、対話や演説の工夫をしていきたいと思いました。
[PR]

by mikaryo | 2010-06-14 23:49