三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


日本母親大会に参加しました

d0172672_20374859.jpg


8月28日~29日に、福島県で、第56回日本母親大会が開催されました。

今回、朝倉母親連絡会の代表として参加してきました。日本母親大会への参加は、2度目。1度目は、福岡に住んでいたときに参加しました。

福島県に全国から7千人の方が参加しました。

1日目は、全体会。記念講演は、日野秀逸さんのお話。さまざまな角度から、今の日本社会が目指す方向を示唆してくれました。

福祉国家として有名なスウェーデンが、戦争をせずに福祉を充実させて、ゆたかな社会を築いていることが紹介されましたが、日本もそうなってほしいと思います。スウェーデンは、女性の国会議員や大臣が半数ほどを占めているそうです。

昨日の高知新聞の一面に、主要110社のアンケートでは女性の課長は5.4%、部長は2.5%ということがのっていました。日本はまだまだです。

日野さんは、税金のお話もされました。
社会保障の充実を訴えると、「国の財政がが大変だから無理」と言われることに対して、「日本は借金もあるが、実は大金持ちで、他の国にお金を貸すほど。遠慮せずに、国に訴えていこう」と言われました。

ほんとうの豊かな社会を目指していきたいと思います。

d0172672_2052917.jpg


2日目の分科会は、「地球温暖化はまったなし」に参加。私にできるエコライフと、大きな規模で取り組む、温室効果ガスの削減が必要です。助言者の橋本さんは、「1964年の生活水準に戻すイメージ」で「楽しく温室効果ガスを削減する運動を広げよう」と呼びかけていました。

d0172672_20562015.jpg


母親大会は、物産店での買い物も楽しみです。

本や9条スプーン、お菓子などのショッピングも楽しみました☆

高知県の母親大会は9月5日(日)です。
[PR]

by mikaryo | 2010-08-31 20:58

残暑お見舞い申し上げます。

d0172672_16184868.jpg


8月も終盤になりますが、まだまだ暑い日が続きます。お体に気をつけてお過ごしください。

福岡から友人のY子ちゃんが遊びにきて、高知観光をしました。

牧野植物園や竹林寺、桂浜などに行きました。写真は、牧野植物園の温室のはすの花。4月に温室が新装オープンして、熱帯の楽園の花々が咲いていました。

d0172672_1625866.jpg


↑桂浜の海辺。

桂浜や坂本龍馬記念館は、多くの観光客がいました。さすが、「龍馬伝」効果です。
[PR]

by mikaryo | 2010-08-25 16:51

生ごみコンポスト作成

ごみの有料化が進んでいますが、高知市は、ごみの収集は無料です。

有料化の動きもありましたが、共産党を中心に有料化反対の運動の結果、無料化の継続を勝ち取ることができました。

通常はごみの収集は週に2回。

月に一度、資源ごみと不燃ごみの収集があります。もちろんこれも無料です。

今日は資源・不燃ごみの収集日だったので、家の中がすっきりしました。

週に2回のごみの収集ですが、生ごみは毎日発生します。

北九州に住んでいたときは、(北九州はごみは有料です)自家製生ごみコンポストを作って、ごみを出すのは月に1回という生活をしていました。

高知に来て、コンポストを作っていませんでしたが、この夏の暑い時期の、生ごみの腐敗臭に耐えきれずに、ついに、自家製でつくることにしました。

近くのホームセンターに行って、植木鉢がいいかな~と探していたところ、高知県産のひのきの木箱を発見して、それにしました。

砂利と、赤玉土、園芸用土を購入して、作成しました。土を箱に投入するだけです☆

d0172672_1036923.jpg


ベランダにおきました。

虫よけに、普段はカバーをかけていますが、早くも虫が侵入しています・・・。

以前は虫がたくさん住みついて、せっせとごみを食べてくれていました。3階に住んでいたのに、なぜか、ミミズまでいました。虫との共存も自然の摂理かなと思うのですが、少々おぞましいので・・・。

ぬかをごみにまぜながら、ごみが土にかえるのを楽しみにしていきます。
[PR]

by mikaryo | 2010-08-04 10:44

暑中お見舞い申し上げます。

d0172672_10471015.jpg


毎日暑い日が続いています。

熱中症で倒れる方が続出しているそうなので、くれぐれも気をつけましょう。

高知の日差しはとても強く、日傘や帽子、手袋がかかせません。

天気が良いので、梅干しの「土用干し」をしました。

d0172672_10394434.jpg


今年初めて「梅干し」作りにチャレンジしてみました。
重しを乗せずに作ってみましたが、うまくできてるかな~。
[PR]

by mikaryo | 2010-08-02 10:44