三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


母親大会おかえりなさいコンサート

26日に、朝倉地域母親連絡会の、「母親大会おかえりなさいコンサート」がひらかれました。

私は今年8月に福島でおこなわれた、母親大会に朝倉母連の代表として参加しました。

母親大会報告と、コンサートをひらいてくれました。

場所は、「朝倉ゼミナール館」。ここは、地域の小中学生の学びの場としてつくられています。

教員をしていた方のお宅を開放してつくられています。住宅団地のなかにあり、かなり迷いながら行きつくことができました。

会場に、絵手紙や家族新聞が飾られます。

d0172672_21273089.jpg


グランドピアノの演奏で、参加者で歌を歌い、和やかになったところで、母親大会の報告をしました。

その後、コーヒーとケーキでおしゃべり会。ケーキは私が持参しました。フルーツケーキとバナナケーキ。

参加者は女性ばかり10人が集まりましたが、話題はつきません。

国の財政の問題から、環境問題、介護の話などさまざまです。

そのなかで、「地域に、誰でも気軽に集まってコーヒーを飲みながら話ができる場をつくりたい」

という要望が複数の方からでました。私も以前から、「コミュニティカフェ」があったらいいな~。と思っていましたが、みなさんが同じ思いをもっているのだということを知りました。

つながりが薄れてきていると言われる社会ですが、集まって話をしたいと思っているひとはたくさんいるのかもしれませんね。
[PR]

by mikaryo | 2010-09-28 21:41

オーガニックマーケットへ

毎週土曜日におこなわれている、オーガニックマーケットについに行きました。

以前から行きたいと思っていましたが、場所がよくわからないので、行けていなかったのですが、MくんとKちゃんが一緒にいってくれるということで、行きました☆

廃油を回収しているということを事前に調べていたので、テンプラ油も持っていきました。

d0172672_1647141.jpg


油は、青色のタンクに自分で入れます。車の燃料として使われるそうです。

オーガニックマーケットは、高知女子大の近くにある「池公園」でおこなわれています。

農産物や小物、手作りの洋服やアクセサリー、お菓子、飲み物などがあります。

d0172672_1649292.jpg


手づくり石けんのお店も3軒ありました。私も石けんを手作りしています。今日はくーぷさんのピンククレイ入りの石けんを購入しました。

11時から、ライブもあります。ウクレレの演奏と歌。

d0172672_16532410.jpg


オーガニックマーケットには、子ども連れなど、若い世代のひとがたくさん来ています。

日曜市もいいけど、オーガニックマーケットもいいですね♪
[PR]

by mikaryo | 2010-09-25 16:58

山がたくさん

d0172672_21105250.jpg


高知県の85%が森林地帯です。実際に山に入ってみると、右を向いても左を向いても山。

四国山脈の石鎚山の向かいの山、筒上山~手箱山に行きました。

手箱山は、昔、お殿様に氷を献上していた氷室があったところで、ここから高知城のお殿様に氷を運んでいたそうです。

この地域には、まだ一度も「お城下」に行ったことのない高齢の方が住む、村があります。

「お城下」とは、高知市内のことだそうです。

久しぶりの登山を楽しみましたが、上り坂はきついです。

山道を一歩一歩歩きながら、小さな草花にはげまされ、山登りの旅をすることができました。

d0172672_21183934.jpg
d0172672_21185226.jpg

[PR]

by mikaryo | 2010-09-21 21:19

雑草のように

畑をしている方と、こんなに暑くても、雑草が生えてきて、たくましいよね。私たちも雑草のように、がんばりましょう。と話をしました。

昨日、高知県立美術館で、劇団 the・創 の「青い孤島」という劇を見にいきました。

the・創 は、「ざっそう」と呼びます。

高知県の西方にある、沖ノ島という島で保健婦をしていた荒木初子さんを描いた劇でした。

絶海の孤島といわれる島の、風土病のフィラリア撲滅に力をつくし、島民の健康を守るために、一軒一軒家を訪ね歩いている姿が印象的でした。

劇団の代表で、脚本を書かれた西森良子さんは、日本母親大会で、知り合いました。バスで移動するときに、隣の席になり、お話をして、劇団をされていることなどを聞きました。

沖ノ島に近い宿毛でも公演をされるそうで、ご成功を願っています。

d0172672_11403943.jpg


↑大野ヶ原で見た草花。残念ながら雨でハイキングはできませんでした・・・。
[PR]

by mikaryo | 2010-09-19 11:42

香美市選挙で5人当選

d0172672_2203713.jpg


アンパンマンの里、香美市で市議会議員選挙がおこなわれ、12日が投票日。私も何度か応援に行きました。

香美市は、アンパンマンミュージアムがあります。自然豊かなところで、まちの奥には、豊かな自然があり、山間に人々が暮らす村があります。

高知県は85%が森林地帯で、日本一の森林をもつところです。

とても心和む、癒しの風景ですが、いざビラ配りをしてみると、かなりの困難が・・・。

家が離れていて、坂があり、大変です。

私は、香美市の奥にある、旧物部村に住む山崎あきこさん(日本共産党推薦)の選挙事務所に何度かおじゃまをしていました。

12日の10時過ぎに、見事当選。共産党の4人の方もみんなそろって当選しました。

d0172672_22153154.jpg


山崎さんは、ご家族の介護をされている中の選挙活動でしたが、みなさんの暮らしと福祉を守るためにと、がんばっていました。

これからも、美しい香美市を守るために、がんばってください。

d0172672_22185736.jpg

[PR]

by mikaryo | 2010-09-13 22:19