三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


朝倉自転車宣伝

私の住む、朝倉地域で、毎週水曜日に、自転車宣伝をおこなっています。

今までは、自転車にハンドマイクを付けて、アナウンス流しをしていましたが、先々週から、立ち止まってスポット演説をしています。

d0172672_16344721.jpg


なぜか私が演説をする担当です。

演説をしていると、家の中から出てきて話を聞いてくれる人もいます。

自転車で走っていても、「おっ、共産党がんばって」などと言われたりもします。

いつもは、3台(3人)でしていましたが、来年の選挙も近いということもあってか、今日は、なんと6人も参加して、大々的に宣伝をしました。人数が多いといいですね~。

d0172672_16365838.jpg


たくさん集まったので、記念に事務所前で写真撮影。

出てきてくれた人や、通りがかりの人に、リーフを渡したり、署名を頼んだりして対話もはずみます。

昨日は、地域支部で宣伝カーを使って街頭宣伝。午前中に7回演説をしました。


~訴えの内容の紹介~

おはようございます。日本共産党です。

先月から、市議会、県議会がおこなわれていますが、国の政治でも秋の臨時国会がおこなわれています。
10月7日は、日本共産党の志位委員長が衆議院の代表質問をおこないました。

円高や不況で、私たちの生活不安が広まっています。大企業は利益を増やしはじめていますが、民間企業の給料は減り続けています。この一年間で、平均23万円もの給料が減ったということが報告されています。
日本共産党は、もうかっている大企業の利益を還元して、国民のくらしをよくするために使う政策をすすめるということを首相に求めました。経済危機を打開するために、大企業を応援する政策から、家計を応援する経済へと転換し、内需をふやして、経済が国内で循環する政策を提案しました。
労働者派遣法を改正して、安心して働くことができる社会をつくる、最低賃金を引き上げる、就職難への対策をすすめる、社会保障を充実させ、後期高齢者医療制度をなくし、高すぎる国保料の引き下げを求めました。
日本共産党は、格差と貧困をすすめる政治から、国民の暮らしを守る社会への転換を訴えます。

中国と問題になっている、尖閣諸島についてですが、尖閣諸島は、歴史的にも国際的にも日本の領土だということははっきりしています。日本は、1895年に尖閣諸島を日本の領土とすることを、国際法にのっとりあきらかにしました。そのとき、中国からの抗議はありませんでした。中国が抗議を始めたのは、尖閣諸島に天然資源の可能性があると言われだした1970年からです。この問題を解決するために必要なことは、日本政府として、尖閣諸島が日本固有の領土だということを国際的にも中国にもはっきり主張することです。私たちは、中国とは、平和的に外交の話し合いをすすめていくことを日本政府にもとめています。

来年4月は、高知市議会議員選挙と県会議員選挙がおこなわれます。
私たち市民、県民の意見を伝える議員を選ぶ大事な選挙です。
高知市では、市民のみなさんの力と日本共産党も力を合わせて、ごみの有料化をストップすることができました。高すぎる国民健康保険料の引き下げを求めてがんばっています。国保引き下げ署名へのご協力をお願いします。
日本共産党は、介護保険料や保育料の引き下げを求め、市民のみなさんお一人お一人が安心して暮らしていける高知市をつくるためにがんばります。
来年の市議選挙では、高知市は、定数が6人減です。私たち市民、県民の声をとどける日本共産党へのご支援をお願いします。
[PR]

by mikaryo | 2010-10-13 16:45