三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


久しぶりの更新

久しぶりにブログを更新します。

何人かの方から、ブログを楽しみにしている、書いてほしいとの要望があっていましたが、どうしようかなと思いながら、日がすぎていました。

こんなご時世なのと、自ら発信していくことも大事なことだと思い立ち、時々は書いていこうと思います。

ついでに、本の紹介と宣伝もさせてもらいたいしな~ということで、よろしくお願いします。


さっそく本の紹介・・・

消費税増税の議論が本格的にされています。

「国の借金があるから、しょうがない」と、消費税増税を受け入れる雰囲気と、増税してほしくない、という気持ちがせめぎ合っている今、読んでほしい本は、

「消費税増税の大ウソ -財政破綻論の真実」 大月書店 山家悠紀夫 井上伸 著

d0172672_2321575.jpg


国公労連のブログからできた本だそうで、数々の疑問にこたえた内容となっています。

これを読んで、政府がすすめようとしている消費税増税のウソをあばき、消費税を上げる理由はないことを納得していきましょう。


さて、高知県、日本で一番高い津波が来ると予測された黒潮町。さっそく行ってきました。

なんと、今までの予測を大きく超える、34メートルもの津波がくるかもしれないというところです。

海に面した「ネスト」という宿泊施設は、海抜10メートル。2階建てで、14メートルです。

d0172672_2329953.jpg


今までは大丈夫だと言われていたそうですが、34メートルの波がきたら、水没してしまいます。

避難タワーをつくって、お客さんや海水浴に来た方たちが安心して逃げられるようにしてほしい。津波対策日本一のまちをつくって、視察に来てもらえるような町にしてほしい、と支配人さんは語っていました。

四万十市には、世界初の「トンボ公園」があります。

d0172672_23371337.jpg


休耕田を、地元のトンボ研究家の杉村さんが買い取って、多くの人たちの協力を得て、トンボ公園をつくりました。おだやかな里山の公園です。桜も咲いていて、癒しの風景です。
[PR]

by mikaryo | 2012-04-05 23:39