三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


新婦人のランチタイム班会

新婦人の班で、月に一度、ランチタイム班会を去年からしています。

8月のランチタイムは、県庁前にある「かぜり」というお店。

d0172672_23392090.jpg


なかなかの人気店で、何度か来たことがあります。しかし、お昼どきは、お客さんが多いので、ちょっとひるんでいましたが、予約をして、8月の班会のランチタイムをすることにしました。
今回の日替わりランチのメニュー。チキンカツがメインメニューでなかなかボリュームがあります。

d0172672_23403066.jpg


プチデザート付きで、コーヒーは追加で注文しました。

d0172672_23412946.jpg


おかわりもOKで、5人中、2名がおかわりしました。

私が所属している、新婦人の稲穂南班は、しばらく班会をしていませんでしたが、1年ほどまえから、集まりやすい昼間に、ランチタイムをすることになりました。はじめは、モーニング会をしましたが、朝、忙しくてバタバタするということで、ランチタイムになりました。いろんなお店をめぐって、お店の様子やメニューの写真をとり、あとで、絵葉書にして班員に送っています。

先月から、ゲストさんが参加してくれて、楽しいことをしていると、人も集まってくるのかな~、などと感じています。

今回の班会の日は、不安定な雨模様で、雨のため、長時間お店にとどまりました。

それで、追加で、ケーキもとって、消費税について(上がったら困る!)領土問題(はっきり言えばいいのにね~)戦争と平和(体験を聞いて、引き継いでいかんとね~。夏だけじゃだめよね~)などの話題になりました。

d0172672_23484458.jpg


新婦人は、今年、2012年に、結成50年を迎えます。そのことを新聞にのせるというので、稲穂南班も、広告に協力することにしました。いつのるか、楽しみですね。
[PR]

by mikaryo | 2012-08-25 23:50

かき氷を食べたよ

またまた久しぶりの更新。
ブログ見ましたよ。と言われ、久々に書こうと思い立ちました。

さて、今日は女子3人で、かき氷食べ会に。
以前からかき氷を食べたいと思っていた「ワルンカフェ」に行きました。

d0172672_2243164.jpg


3時ちょっとすぎにお店に到着したら、お店は3時までだったようでしたが、大丈夫でした。

かき氷は、「黒みつ」と「いちご」の2種類。私とMちゃんは「いちご」Hちゃんは「黒みつ」

d0172672_22451131.jpg


「いちご」です。いちごの果肉がのっています。ちょっとすっぱくて、あっさりして美味しいです。

d0172672_22461042.jpg


こちらは「黒みつ」沖縄っぽいかな。

ワルンカフェは、エスニック系のお店です。ランチも美味しいです。クーラーがなく、外の席で頂きました。

d0172672_22485177.jpg


夜は、「資本論の方法」(見田石介著)の学習会へ。月1ペースで今回が4回めです。マルクスの分析方法を学びながら、今の日本、世界経済の話にもなり、楽しい一日でした。
[PR]

by mikaryo | 2012-08-20 22:56