三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


日曜市

高知市の追手筋では、毎週日曜日に路上市が開かれています。

並ぶお店の数と規模は、日本一だということで、たくさんの観光客も訪れます。

毎週開かれていますが、今日は久しぶりに市に立ち寄ってみました。

季節にとれる農産物が並ぶので、栗や梨がたくさん売られています。

家に味噌がなくなっていたので、農家手作りのお味噌を見つけて購入。

フルーツトマトも購入。1盛り500円を購入しましたが、1000円や1300円という高価なものも売られています。買う人がいるのかと思いましたが、買う人はいるそうです。

d0172672_2125643.jpg


季節ものの松茸があったので、ついでに購入。
鏡でとれたものです。スーパーで見かけるのは、外国産のものが多いですよね。

1盛り1500円を1000円に負けてくれました。

日曜市などの路上市は、値引きやサービスしてくれることがあります。

お城に近い方は、植木コーナーです。

かわいらしい、ミニ盆栽に気をとられて、購入。

d0172672_2151014.jpg


一緒に砂をもらって、新居の家に飾ってみました。

d0172672_21105163.jpg

[PR]

by mikaryo | 2013-09-29 21:11 | グルメ

アジアデチャイナ

9月も月末になり、空気が秋らしくなってきました。

しかし日中は日差しが強く、まだまだ暑さを感じます。

さわやかな秋晴れのなか、ランチ会をしました。

高知駅近くにある、「アジアデチャイナ」というお店です。

d0172672_21285113.jpg


よく通る道ですが、ここにお店があったことに気づいていませんでした。Tさんのおススメのお店ということで、今回は4人でのランチタイム。

お店のなかは、思ったより狭く、女性客でいっぱいです。今日も予約を入れてもらいました。

注文は、日替わりのランチメニュー。

d0172672_21302913.jpg


中華のおかずが、日本風にアレンジされていて、ボリュームもあって、美味しい。

スープもついています。

d0172672_21312645.jpg


デザートとコーヒーもついていて、1050円です。

d0172672_21315518.jpg


最近新調した、マイ箸を出して使いました。箸置きも素敵です。

d0172672_21323265.jpg

[PR]

by mikaryo | 2013-09-27 21:34 | グルメ

ワルンカフェ

久しぶりにワルンカフェでランチ。

d0172672_23125177.jpg


おかずのせランチを注文し、スープもつけました。スープは自分で入れます。

海老入りトムヤムクンスープ。

d0172672_23143636.jpg


玄米の上に、おかずがいろいろとのっています。

d0172672_23151285.jpg


天気がよく、暑いなか食べたので、食後にかき氷を注文。小サイズだと、200円です。

ブルーベリーソースのかき氷。

d0172672_2317238.jpg


こちらはいちごソース。

d0172672_23174265.jpg


黒糖も。

d0172672_23175793.jpg


ワルンカフェも冷房なしです。現地はもっと暑いのかな?
[PR]

by mikaryo | 2013-09-12 23:20 | グルメ

メモリアルデー

今日は、9月11日。2011年3月11日におきた、東日本大震災から2年半。

月日の経過とともに、震災の記憶が忘れられつつありますが、震災の復興もまだ道半ば。福島第一原発の事故収束もまだまだ。

毎月、11日の震災がおきた節目の日に、メモリアル宣伝をしています。
震災復興と原発事故の一刻も早い解決と、原発をゼロにしていくこと、四国にある伊方原発の再稼働をストップするように求める署名を集める宣伝です。

12時から、ひろめ市場前で宣伝。

d0172672_2311717.jpg


水曜日は、大丸がお休みなので、お休みのお店が多いのですが、きょうは珍しくひろめ市場の休館日でした。

浜川ゆりこさんも参加し、「大人の責任として、今こそ、原発をゼロにする決断をするときです」と訴えました。

今日は、震災後、2年半という節目だということもあり、マスコミでも震災関係のニュースが多く流れているように感じます。

12時半からの、高知市役所前での集会にも参加。

何人かの方のスピーチで、原発をなくしていこう!ということが確認されました。

その後、四国電力前に移動し、シュプレヒコール。

車道にむけても、手書きのプラカードでアピール。

d0172672_2317311.jpg


かざぐるまを手にして、伊方原発の再稼働を止めて下さい!との声をあげました。

d0172672_23212010.jpg


風を受けるとくるくると回ります。
[PR]

by mikaryo | 2013-09-11 23:22 | 原発

直島

8月に、瀬戸内海のアートの島、直島にいってきました。

瀬戸内海にはいくつも島があって、高松や岡山から船がでています。

瀬戸内海の島では、瀬戸内国際芸術祭がおこなわれていて、アートな建物やオブジェがある、という話を聞いていて、いつか行きたいな~と思っていました。

ちょうど、芸術祭がおこなわれている期間に、行くチャンスがめぐってきて、1泊泊まりで行ってきました。

高知から直島にいく方法は、香川県の高松港から、船に乗っていきます。高松では、讃岐うどんを食しました。本場のうどんは美味しい!

d0172672_19424544.jpg


昼時は、並んで注文します。うどんは回転が速いせいか、並んで注文してうどんを手にしたときには、席があき、座って食べられます。次のお客さんのために、長居はできません。

高松港からのフェリーは、思ったより大きくて、車で乗船しました。

直島港に着くと、港に有名なかぼちゃのオブジェがありましたので、パチリ。

d0172672_19464335.jpg


アートを感じさせる椅子もあります。

d0172672_1948268.jpg


その後、街並みを散策。

家の壁にさりげなく、アート。

d0172672_1949173.jpg


のれんもアート。

d0172672_19494295.jpg


アートの合間に、かき氷を食べました。マンゴーかき氷。

d0172672_1950083.jpg


有名な「家プロジェクト」の家は、並んで整理券をもらわないと入れないので、断念・・・。

宿で、集結した仲間たちとバーベキューを楽しみました。炭焼きで食べる肉や野菜は美味しい!

民宿で泊まりましたが、夜から雨が降り出しました。久しぶりの恵みの雨ですが、観光客としては、残念。

次の日は、雨のため、アート散策は断念して、カフェで一服。

d0172672_19551628.jpg


神戸のパティシエが作ったスイーツ。民家風カフェでいただきました。丹波の黒豆が入っていて、とっても美味しかった。お店の方は、岡山から通ってきているそうです。

直島は、位置的には岡山県の方に近く、水道や電気も岡山からになっているそうです。来ている人も岡山県の方が多いそうです。

直島は、アートでにぎわっていて、若いアーティスティックな人がたくさん来ていました。魅力ある町づくりをすると、若い人も集まってくるのですね。

ほかの島にも行ってみたいと思った旅でした。
[PR]

by mikaryo | 2013-09-06 20:06 |