三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ナシゴレンランチ

久しぶりにインドネシア料理をランチでいただきました。

リブロード近辺の裏道にあるお店、キャメルというインドネシア料理店です。最近、ランチもはじめたそうで、ランチ会で食べにいきました。I上さんお勧めのお店です。

お店は、夜の雰囲気のお店。厨房では、火をふきだしながらシェフが調理していました。活気があります。

ランチメニューのナシゴレンランチを注文。ナシゴレンというのは、日本でいう、焼きめしです。

d0172672_07547.jpg


ナシゴレン(焼きめし)の上に、目玉焼きがのっています。スパイシーな焼きめしの横にあるのは、エビせん。インドネシア料理にはつきものです。

おかずが別皿できました。かなりボリュームがあります。

d0172672_085931.jpg


いくつかのおかずの種類から選びます。私が選んだのは、インドネシア風唐揚げ。インドネシアの香辛料がスパイシーで美味しいです。

デザートもついています。アイスクリームと揚げバナナ。

d0172672_011389.jpg


サラダ、スープ、コーヒーもついて、950円。お得ですね~。

もう、10年以上前に、バリ島に行ったことを思い出しました。南国の楽園、また、行ってみたいな。
[PR]

by mikaryo | 2013-10-30 00:15 | グルメ

カフェ・ル・タブリエ

県庁前にある、カフェ・かぜりがこのたび、リニューアルして、カフェ・ル・タブリエというお店になりました。

以前、新婦人のランチタイム班会で行ったことがあるので、早速、リニューアルしたカフェ・ル・タブリエに行ってみました。

お店の看板もリニューアルされています。

d0172672_23325341.jpg


2階がお店なので、階段をのぼっていきます。

11時半に予約をしていたので、大丈夫でしたが、12時からは予約のお客さんでいっぱいになりました。ほとんど女性のお客さん。

今日は、新婦人の3人のメンバーでランチタイム。日替わりランチメニューを注文。今日は、海老フライでした。

d0172672_2334529.jpg


メインの海老フライにはタルタルソースがたっぷり。キッシュとかぼちゃサラダ、グリーンサラダとスープ、ごはん。ごはんは大盛りにすることもできます。

以前に比べると、洋食な感じになっています。ボリュームもあって、満足。食後には、ケーキと紅茶を注文。

d0172672_23374421.jpg


デザートが豊富にあり、たくさんのなかから選べます。

メンバーの一人に届いた絵手紙を見せてもらいました。

d0172672_23383114.jpg


素敵ですね~。

先日、いわさきちひろの生涯を描いた映画「ちひろ、27歳の旅立ち」を見た感想など、おしゃべりしました。いわさきちひろが、様々な苦労をしながら描いていたことを知り、驚いたことや、夫婦関係のこと、画風のことなど、語り合いました。

ちひろの絵も、サラっと描いているようで、実は緻密に計算されているのだろうとか、あの描き方は、かなり難しいよね~、画風が批判されていたなんて、とか、などなど。楽しいひとときでした。

お店は1時を過ぎると、予約なくても大丈夫なようです。

いろんなお店で、いろんなおしゃべりをするのも楽しいです。

d0172672_23452082.jpg

[PR]

by mikaryo | 2013-10-22 23:49 | グルメ

ドラゴン市場

先月、土佐市に引っ越してきました。

土佐市は、高知市のお隣にあります。春野から仁淀川の橋を渡れば土佐市です。

土佐市は高知県中部に位置し、県内11市の中で面積最小の市。(ウィキペディア)
人口は28,000人です。

土佐市に慣れるために、土佐市のお店でお買い物をしたりしています。

今日は夕食時に高岡町の商店街にある、ドラゴン市場にいきました。

d0172672_19444128.jpg


仁淀ブルー丼というのを注文。

d0172672_1942041.jpg


地元の野菜、お魚を使った天丼です。

ピザも注文。ミックスピザ。

d0172672_19425115.jpg


夕どきは、お酒を注文しているお客さんでにぎわっていました。家族連れも多くいます。

商店街は、シャッターが下りたままのお店が多くあり、どこも大変です。ドラゴンカードという、加盟店で利用するとポイントがたまるカードを手に入れました。
少しでも地元経済に貢献できるように、利用していきたいと思います。

土佐市で人気のベーカリー・カフェショップ、イワゴーでも利用できます。

d0172672_19485148.jpg

[PR]

by mikaryo | 2013-10-13 19:50 | グルメ

佐川町

10月1日から佐川町で町長選挙、町議選挙がおこなわれています。

2日の昼から選挙の応援に行ってきました。さわやかな秋晴れです。

d0172672_0291312.jpg


佐川町は、去年、桜座にまで来ましたが、その先はどんなところかな?牧野富太郎の生誕地だということです。

斗賀野の松本正人候補の応援です。5期目を目指しています。

d0172672_0174581.jpg


田んぼの前で松本正人候補が演説。

佐川町も田んぼがたくさんあり、稲刈りのシーズンです。

稲わらが干してあります。

d0172672_0191252.jpg


10月とはいえ、日差しはきついです。

d0172672_0194854.jpg


佐川町では、松本候補が何度も議会でとりあげてきた、住宅リフォーム制度が来年から導入されるという見通しがつきました。

松本候補は、税金のムダ使いをただし、町民目線の町政の運営に力を注いでいます。必ず毎議会、議会質問もおこなっています。ぜひとも5期目も議会に送り出していただきたいと思います。

d0172672_026496.jpg


候補者の顔ぶれ。松本候補は議会のなかでも若手のようです。

町長選挙も同時におこなわれています。新人の一騎打ちだそうです。

d0172672_0283976.jpg

[PR]

by mikaryo | 2013-10-03 00:33 | 選挙