三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ストップ秘密保護法朝宣伝

秘密保護法案を通してはならない、という思いで、朝の宣伝を続けています。11月は13回の朝宣伝を行いました。

何度か宣伝をしているうちに、宣伝する場所が定まってきました。一度、仁淀町に近い川沿いで宣伝したら、通り過ぎる車が驚いたように、見ていきました。何人かが、手を振ってくれたりしました。

秘密保護法案に反対を表明している姿をしめすことも大事です。

d0172672_2281683.jpg


今週は、1人参加者が増えました。風が強いところでは、横幕を持つのもたいへんです。風の勢いに踏ん張りながら、アピールしました。

秘密保護法案は衆議院で強行採決され、参議院での審議がはじまっています。廃案に追い込むために、力を合わせましょう。

多くの人が秘密保護法案に反対しています。高知新聞も連日、はっきりと秘密保護法案反対の記事がのっています。この声を聞いてほしいです。

朝宣のあと、モーニングを食べたりもします。
この日は、高知市の一ツ橋にある有名な「エヴァンス」。新婦人のみなさんとモーニング。

d0172672_22155813.jpg


d0172672_2218855.jpg


モーニングの種類もたくさんあります。ボリュームたっぷりのシナモン生クリームモーニングセットです。

モーニングを食べながら、「秘密保護法いかんで!」という話題に。秘密保護法が通ったら、こんな話もできなくなるのでしょうか。反対する宣伝なんかとんでもないのでしょうか。やっぱり廃案しかないですね。
[PR]

by mikaryo | 2013-11-30 22:21 | 平和

ユーファームのソフトクリーム

毎日土佐市から高知市まで通う春野の道路沿いに、ユーファーム(YouFarm)というソフトクリームのお店があります。最近、そのユーファームのソフトクリームがとても美味しいという噂を聞きつけ、ぜひ、食べたい!と思っていたところ、事務所に毎日来る、S子さんも私と同じ思いを持っているということがわかり、早速食べに行きました。

d0172672_0563722.jpg


お店の中では、ソフトクリームのほか、ケーキなども売っています。昼食もかねて、スープセットを食べたのち、ソフトクリームをいただきました。スープセットは、かぼちゃスープと、パンとサラダのセットです。

食後だったので、小さいサイズのソフトクリームにしました。

d0172672_0513131.jpg


濃厚かつ、あっさりとした味わいで、とっても美味しい。津野町で牛を飼っている牛のお乳で毎日作っているソフトクリームです。津野町から毎日60キロの道のりをかけて運んできているそうです。津野町にも同じくユーファームのお店もあるとのことです。

ソフトクリームは、牛のお乳と砂糖のみで作っているそうで、卵やほかの添加物は入っていないそうです。
濃厚かつ、あっさりとした味わいの原料となっている牛は、まだ若い牛らしいので、あっさりとした味わいになっているそうです。

津野町の山のほうで、3頭の牛からお乳を搾ってソフトクリームを作っているそうです。

ほかではなかなか味わえないソフトクリームです。大きな魅力を発見しました。
[PR]

by mikaryo | 2013-11-24 00:58 | グルメ

モーニング

このところ、毎日朝宣をしています。平日のみで、今月に入り、6回宣伝しました。とりあえず、50回を目標にがんばります。

宣伝に適した場所を模索中です。車の通りが多いところを見つくろって、宣伝に適したポイントを探しています。

横幕を作成して宣伝してみました。

d0172672_23193270.jpg


訴えるのは、村上信夫さん。(夫)

四つ角の交差点、ローソン前です。前回宣伝したときに遭遇した小学生に再び遭遇。「あっ、またきた!」と言われました。前回、なぜか赤旗を欲しがり、渡していたら、「今日は新聞ないが~?」と言われました。赤旗、人気ですね。次回は持ってきます。

朝宣のあと、時間があるときはモーニングを食べます。

d0172672_23231963.jpg


土佐道路沿いにあるお店に入りました。なかなか感じのよいお店。

d0172672_23255611.jpg


温泉の特集がのってある雑誌をみながら、優雅にモーニングのひとときを過ごしました。モーニングのあとは、お仕事をしに高知市に向かいました。
[PR]

by mikaryo | 2013-11-15 23:27 | グルメ

ストップ秘密保護法―朝宣伝

秘密保護法案が臨時国会での審議がはじまりました。

秘密保護法とは、国が秘密と決めた情報を漏らしたり、知ろうとしたら、罰せられる、という法律です。

秘密情報を決めるのは、行政機関の長。防衛大臣、外務大臣、警察庁長官などです。

何が秘密情報かというと、防衛、外交、特定有害活動の防止、テロリズムの防止、などです。しかし、具体的な内容があいまいなところが多く、際限なく秘密情報が広がる恐れがあります。

原発の情報が秘密情報になると、事故の状況がわからなくなります。放射能もれがおきていても、知らされないかもしれません。現に、知らされていなかったことがありましたよね。

自衛隊基地や米軍基地が秘密情報になると、写真をとっただけで、逮捕されます。今でもオスプレイがいつ飛んでくるか知らされていないのに、ますますわからなくなります。オスプレイの写真を撮ったり、飛んでいることを見たと言うと逮捕されるようになるかもしれません。

マスコミの取材も制限されるので、マスコミからも反対の意見が多くなってきました。もっと、反対の声を大きくしていきましょう。

大変な事態だということで、2日前から朝宣伝を始めました。家の近くの道路沿いで、車がたくさん通る所で宣伝しました。

d0172672_027153.jpg


8日の朝は、ローソンのある交差点で朝宣。演説をするのは村上信夫さん(夫)。秘密保護法について訴えました。私はストップ秘密保護法のパネルを持ってアピール。

秘密保護法が成立しないように、世論を高めましょう。
[PR]

by mikaryo | 2013-11-09 00:38 | 平和