三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


土佐市新婦人フェスタ

新婦人土佐市支部のビッグイベント、新婦人フェスタが、29日の日曜日に開催されました。
今回、18回めとなります。
さまざまな小組みや、日ごろの活動の発表をするイベントです。

会場は、土佐市の高岡にある、社会福祉センターのホールです。

私は、コーヒーコーナーを担当。10時に会場に集まって、準備をおこないます。

d0172672_19585795.jpg
日ごろの活動の発表会として、さまざまな展示があります。

パソコン小組は、写真や年賀状などのハガキ、案内状、チラシ、表などを展示しています。

d0172672_19583698.jpg
パッチワーク小組は、手作りの作品を展示。大きなタペストリーやバッグなども展示していました。クリスマスシーズンのツリーやサンタさん、かわいいです。

d0172672_19582710.jpg
d0172672_19581974.jpg
新婦人新聞を使った、紙袋です。目立たせたい面を前面に出しています。シルバー会員さんにプレゼントを入れる袋としても使われました。

d0172672_19580349.jpg
ステージでは、楽しい、さまざまな発表があります。フラダンス。素敵な衣装を着て、素敵な踊りを披露しています。次の曲のときは、緑色の衣装に着替えて踊っていました。

d0172672_19580905.jpg
こちらは、着物小組のみなさん。着物を着て会場に来て、ステージ上で、帯をつけたり、お人形に、訪問着、振袖の着付けを披露してくれました。短い時間にてきぱきと、着つけていきます。

d0172672_19585098.jpg
ステージの最後を飾るのは、洋裁小組のファッションショー。自分が作ったものを身につけて、披露してくれます。昔の着物を、洋服に作り変えて、素敵です。

ステージでは、日本舞踊やコーラスの発表もあり、盛りだくさん。75歳以上のシルバーエイジさんをたたえる時間もあります。シルバーさんを代表して、タマキさんが、昔の戦争体験の阿なしをしてくださいました。女学校だったときに、学徒動員で、愛知県に行き、工場で飛行機を作る仕事についていたこと、寄宿舎に住みこみますが、食べるものがなく、豆が米よりも多いごはんにみそ汁だけという食事、部品がなく、仕事が充分にできなかったことなどをお聞きしました。貴重な経験のお話、ありがとうございました。

休憩時間には、絵手紙体験や、布草履体験などもおこなわれていました。

今年のフェスタは、例年よりも多い、111人の参加で、私のコーヒーも大忙しでした。
がんばって活動している発表の場があると、励みになりますね。みなさん、輝いていました。来年も楽しみにしています。

[PR]

by mikaryo | 2015-11-30 20:22 | 歴史

大会挨拶、街頭宣伝、徳島

ツイッター、フェイスブックには毎日何らかの投稿をしていますが、ブログに手がまわらないまま、時が過ぎます。
この際、まとめて投稿します。

22日、地元土佐市高岡のの日曜市に宣伝と署名集め。まずは、ハンドマイクで訴え。

d0172672_21072953.jpg
夫である村上信夫市議とともに訴えました。訴えのあと、各商店さんに挨拶と「2000万人」署名のお願い。
対話をしながら、お買いものもします。「まちづくりはもっと活気がでるような、政策をとってほしい。マイナンバーも気になる」「土佐市の日曜市も活気がなくなって大変」という声も聞きました。新しい、コーヒー屋さんや、雑貨屋さんなど若い方のお店も出ていました。出店料が比較的安く、出店しやすくしているようです。私も出店してみたいな~と思いました。演説で、「イワゴーの裏に住んでいます」と言っていたのを聞いてくれていて、「イワゴーの近く?」とも言われました。
大体の方は署名に応じてくれましたが、中には「安全保障政策は、よくわからない」が署名してくれる人や、若い子ども連れのママさんは「こんなのは、関わっていないから」と署名に応じない反応がありました。「戦争法」の本質を丁寧に説明することも必要ですね。

土佐市の商店で、リースを購入。家の壁に飾りました。
d0172672_21074060.jpg

24日は、高吾地区エリアの街頭宣伝。いの町→日高村→佐川町→須崎市→土佐市 です。

d0172672_21075162.jpg
日高村に、新しい道の駅ができていました。「村の駅ひだか」です。フルーツトマトを購入。

佐川で街頭演説後、須崎で昼食。須崎といえば、やっぱり「鍋焼きラーメン」

d0172672_21071962.jpg
今回は、和風鍋焼きラーメンにしてみました。寒くなる今の時期、鍋焼きラーメンはいいですね。

この日は9か所で街頭演説。チラシでお知らせをしてくれていて、どこでも聴衆の方々がいました。夫は以前、須崎にいたこともあり、「村上さんによろしく」と何人も言われました。演説の最後は地元土佐市。知っている人たちがたくさん来てくれていました。ありがとうございます。

25日は雨。外での演説はなく、組合の大会があるということで、挨拶にうかがいました。

d0172672_21075953.jpg
高知県建交労の17回定期大会で挨拶をさせてもらいました。
夜は、高知県国公の定期大会での挨拶。以前、夫はこの組合に所属していて、夫を知っている方もいました。どこの組合も、「戦争法は許さない」という挨拶がありました。

26日、27日は徳島日程。高速バスで徳島に向かいます。26日はおもに、団体への挨拶。
夫が徳島県の阿波市出身だということを言って、親近感をアピールします。そう言っていたら、夫と中学時代の同級生がいたり、夫の義父のゴルフ友達とだという方とも出会いました。

夜は、「さよなら原発」徳島の、伊方原発再稼働反対緊急集会に参加。この日から、寒さが増してきました。寒いなか、200人が参加し、集会→デモ。四国電力前でしばし立ち止まって、「伊方原発再稼働許さないぞ!」という声を大きく上げました。新聞社もきていて、徳島新聞、赤旗新聞にのりました。

徳島駅前のクリスマスツリー。クリスマスシーズンですね。
d0172672_21084068.jpg

徳島駅前のホテルに宿泊。このホテルは、温泉付きです。「びざんの湯」が最上階にあり、宿泊者は何度でも入れます。ちょっと濁った、茶色の湯で、塩分が入っています。朝も入りました。

27日は、徳島駅前での朝宣。定例で県議の方が毎週おこなっている宣伝に合流しました。

d0172672_21081320.jpg
この日は小雨がちらつき、しかも、寒い。寒さに耐えながら演説。テレビが取材に来ていました。どんな風に映るのだろうか・・・。
宣伝あと。古田さんが、いきつけの喫茶店に連れていってくれました。以前から気になっていた、コーヒー喫茶店でした。レトロな感じの、珈琲屋さん。

コーヒーで一服して、特急に乗って、鴨島へ。阿北地区での活動です。
寒い気候のもと、支部のみなさんが集まってくれて、街頭演説。鴨島地域は、阿波市のお隣なので、なじみがある地域。知っている場所でも街頭演説をしました。

午後からは、夫の実家のある阿波市です。なじみのある地で街頭演説と、団体訪問、挨拶。
どこも「安倍政権を何とかして」という声を聞きます。

d0172672_21083262.jpg
夫の実家の近くで街頭演説。のどかな農村地帯。ブロッコリー畑を多く見ます。

阿波町のJAにも訪問。事前に約束をしていてくれて、応接室での対応でした。
「お米は赤字と聞きますが、どうですか?」と聞くと、普通に「お米は赤字やね」という答え。本当にどこも赤字で、黒字のところは無い、というのが現実です。夫の実家もお世話になっています、と言うと、知っている様子でした。山間地帯の田んぼが荒れてきているということでした。日本の農業、大変な正念場です。

この日も寒い一日。寒いなか、同行してくれた皆さん、ありがとうございました。


[PR]

by mikaryo | 2015-11-29 21:55 | 選挙

高知市で街頭宣伝

高知県での活動が土佐市に集中していましたが、ついに高知市での街頭宣伝デビューをしました。

20日(金曜)に、高知地区の会議で挨拶して、初たすき姿を披露。

21日(土曜)は街頭宣伝。午前中は朝倉・神田エリアです。朝倉事務所に集合して、塚地県議、迫市議と、木の丸支部のSさんが運転手。
土佐市の前は朝倉に住んでいたので、なつかしい場所です。

d0172672_23434517.jpg
朝倉のマルニ前で1回目。たくさん集まってくれました。二か所目は、神田事務所前。「ストップ戦争法」の大きな看板が目立ちます。

d0172672_23435782.jpg
演説後に、握手をしながら挨拶。演説についての、アドバイスも受けました。「話に抑揚がなく、早口。心をこめて訴えないと、聴衆の心をつかめない」と、言われました。間違いなく話すことに必死で、上手に訴える、というレベルにはまだまだ到達していません。厳しい指摘ですが、努力がもとめられる課題です。

d0172672_23444611.jpg
午後は、吉良県議、はた市議とともに、坂本さんの運転で街頭演説を7か所おこないました。

どこでも、反応があり、「戦争法許さない、安倍政権の暴走を止めてほしい」という期待を感じます。

途中、フードバンク高知の近くで演説していたら、フードバンク高知の方がでてきてくれて、話を聞くことができました。

d0172672_23441618.jpg
中に入って、見せてもらいました。最近もテレビで紹介されていて、食べ物が寄せられたり、困った人が来たりと、多くのニーズがあるそうです。

生活に困った人の手助けを具体的におこなっているのですが、行政の支援がなく、大変そうです。アパートの敷金などを出しても、敷金の戻りは市がもらっていることや、(生活保護者はそうなる仕組みです)市役所から困った人を紹介されて、食べ物の支給をおこなっているのに、市の補助金は一切ないそうです。さまざまな社会の矛盾からうまれる、貧困やDVのシェルター機能をもっている大切な活動です。お米などはたくさん寄せられているので、すぐに食べられる加工食品が必要だそうです。家に余っているものがあれば、持っていきたいと思います。

この日の夜は、長年の要望であった、伊勢海老を食べる会です。高知県にきたときから、「いつかは伊勢エビを食べたい」と思って5年。ついにやってきました。

須崎市の浦の内、池浦湾にあるお店「中平」です。夫と夫の友人Yさんと3人で出かけました。

d0172672_23443104.jpg
伊勢エビの生きづくり。ぷりぷりの刺身。おいしい~。

d0172672_23431448.jpg
伊勢エビの鍋。身がしまって、ぷりぷりです。おだしもおいしい~。

d0172672_23432568.jpg
しめの雑炊。伊勢エビのおだしがおいしい~。満腹になりました。次はいつ来れるかな?

「中平」がある、池浦は、土佐市の横波スカイラインから入って、山のなかに入って行って、下ったところにある、集落です。伊勢エビ漁の収入で経済が成り立ち、若い人が定住し、子どもたちが生まれ、地域が活性化しているところです。この集落には学校はなく、スクールバスに乗って子どもたちは学校に通っていますが、スクールバスは満員で、活気があるそうです。

伊勢エビに旬はないそうですが、今からの季節、お鍋がおいしい季節、ぜひおススメです。



[PR]

by mikaryo | 2015-11-23 00:11 | 選挙

阿南市議補選・徳島宣伝

先週の週末は徳島の日程でした。
日曜日から、阿南市議補欠選挙がおこなわれるので、応援に行きました。

前日の土曜日の午後に到着。急きょ候補者の決意をされた、やすおか好江さんと握手。

d0172672_00303536.jpg
夫であった亡き保岡市議の議席を回復するために決意をされました。保岡市議には、前回、2010年の参議院選挙では阿南市を一緒にまわった思い出があります。ご夫妻は、香川大学からの付き合いで、結婚をされ、好江さんが阿南市に来たそうです。

d0172672_00313659.jpg
この日は雨もようでしたが、街頭宣伝に出かけて訴えました。新しい宣伝カーを使い、二木議員と12か所で訴え。
阿南市に宿泊し、次の日はいよいよ出陣式。

なんと、出陣式の場所である阿南診療所に、大栗さんの碑があることを発見しました。つい、最近の徳島新聞に、阿南に無産者病院をつくり、医療生協、民医連に発展した地だという記事を読んでいたところです。

d0172672_00310452.jpg
d0172672_00300550.jpg
去年の11月に碑を建立したそうです。
その場所で出陣式。続々と人が集まり、150人もの人が参加し、私も挨拶しました。仁比そうへい参議院議員もかけつけて、挨拶。阿南市で仁比さんと遭遇するとは。仁比さんの貫禄に圧倒されます。

d0172672_00294509.jpg
午後は徳島市に移動して街頭宣伝。7か所で訴えました。ふなこし市議のエリアをまわりました。

d0172672_00302179.jpg
街頭から訴えてみると、「戦争法」許さないという訴えに対する強い反応を感じます。宣伝カーに出くわした若者が、小さく手を振ってくれたり、通りかかりの方に挨拶にかけつけたら「入れます。うちは2票あるけな」と言われたり、お遍路さんが、手を振ってくれたりと、共産党に対する強い期待を感じました。

ふなこし市議の事務所にもより、コーヒーをいただきながら会議で挨拶。徳島のみなさんとお話するのはとても楽しいです。
夕方は徳島駅前で山田県議と街頭演説。駅前で、人がたくさんいるので気が引き締まります。
ここでも、強い反応を感じました。演説後、タクシーの運転手さんに挨拶に行くと「共産党がんばって!」と激励を受けました。

徳島駅からJRに乗り、夫の実家に向かい、この日は阿波市の実家に宿泊。

次の日は、実家の近くを挨拶まわり。

親せき筋の方にも会えました。「共産党はいいこと行っているので、いつも応援しています」

近くの苗を売っているお店に挨拶に行くと「民主党がダメになってから、ずっと共産党に入れているよ」と言われました。農業の話になり、「稲はもうからない。みんな赤字。人件費がでない。トラクターを買うにも500万から600万、田植え機、乾燥機・・・と、たくさんいる。みんな働いて、そのお金をつぎ込んで農業をしている。専業では成り立たない」そうです。TPPなんか、たまりませんね、と言うと「そうなんだけど、みんな自民党に入れるからね。もう、いいかげんにしたらいいのに」と言われました。「まわりにも、広げるから、がんばってね」と激励されました。

「のぶちゃんの奥さんがでるの」「阿波市の人がでるって新聞に書いてあったが、のぶちゃんの奥さんだったんですね」などの声もありました。柿がなっていて、渋柿をつるしているお家がたくさんありました。渋柿をむいてつるす作業をしているお家の方にも会いました。実家にもつるしてあります。

d0172672_00290577.jpg
ブロッコリーを植えている端っこに、大根を植えています。まだ小さいのですが、持って帰るためにいくつか引っこ抜きました。若い大根で、葉っぱも柔らかく、炒めたらとても美味でした!





[PR]

by mikaryo | 2015-11-19 01:05 | 選挙

11.11メモリアル宣伝

今日は、11月11日。1が並んでいます。毎月11日は、2011年3月11日の東日本大震災を忘れない日、として、メモリアル宣伝をおこなっています。

今日は、朝宣を土佐市で村上市議(夫)とおこないました。

d0172672_22341345.jpg
今日は、土佐市バイパスの分岐点、土佐電子前の交差点にて。

d0172672_22343674.jpg
青空のさわやかな朝です。

昼の12時からは、定例でおこなっている、高知市のひろめ市場前での宣伝。

d0172672_22345290.jpg
市長選挙がおこなわれているので、ハンドマイクが使えません。生声で訴えながら署名と募金を訴えます。募金のご協力もありました。ありがとうございます。

d0172672_22350793.jpg
宣伝場所の向かいにある、やおやさん。ときどき購入するので、顔なじみになっています。挨拶をすると、「新聞で見ました!すごいですね!がんばってください!」と激励されました。

水晶文旦が店頭に並んでいました。最近、初めて水晶文旦を食べ、その美味しさに驚きました。水晶文旦は、普通の文旦より値段が高く、口にしたことがありませんでした。とてもみずみずしくて、甘味も強く、とっても美味しくて、感動しました。

実家の母に送りました。九州に、この美味しさを普及せねば。

午後からは、土佐市にて、村上市議(夫)と近所を訪問。挨拶をしながら、署名を集めました。

「新聞で見たよ。夫婦で大変ね」「テレビで見ましたよ」テレビは恥ずかしいと言うと「上等に映っていましたよ」と励まされました。
「いつの選挙?」と言われることもありました。「選挙区が広くて大変ですね」とも言われました。

夫と土佐市に引っ越してきて、2年がたちました。知りあいが増えてきて、土佐市に根差してきたことを実感しました。

d0172672_22351880.jpg
5時を過ぎるとあたりが暗くなってきます。家の近くの「イワゴー」に挨拶を兼ねてより、休憩タイム。はちみつシナモンフレンチトーストとカフェオレで一服しました。

[PR]

by mikaryo | 2015-11-11 22:54 | 選挙

徳島 決起集会

11月8日、徳島県の共産党と後援会の決起集会に参加しました。場所は、徳島市のアスティとくしま。前に来たことがある場所です。徳島文理大学のお隣でした。

d0172672_21044789.jpg
写真をたくさん撮ってもらいましたが、絵になる被写体としては、まだまだです。アップに耐えないので、遠景を使用。今回新調したたすきを初めてつけました。たすきをつけるのも、5年ぶり。

日曜日の午前中という時間帯でしたが、続々と集まってきて、会場いっぱいの100名以上が参加。私も自己紹介を兼ねた決意表明をおこないました。話すのに一生懸命で、うつむいたりしていてます。顔をあげて、もっとまわりを見渡して、話さねばと思ったことでした。

一緒に高知から参加した千頭さんが、高知の後援会活動の話をしました。日常的な後援会活動なしに、支持の広がりはないのだなあ、と思います。

徳島県は、11月15日から、阿南市で補欠選挙がおこなわれます。今年、共産党の保岡市議が、お亡くなりになり、党の議席がなくなっています。今回の補欠選挙に、夫であった党の議席を失うわけにはいかないと、妻である保岡好江さんが立候補を決意されました。

d0172672_21050311.jpg
直前の立候補で、大変だと思いますが、がんばってください!私も応援にかけつけます!

後援会決起集会のあとは、生活と健康を守る会のお祭りに行って、ご挨拶。

d0172672_21041383.jpg
挨拶をして、握手をします。久しぶり?なので、やはりぎこちない。

挨拶のスピーチもさせてもらいました。

d0172672_21043147.jpg
「みかじり」さんのお名前、変わってますね。とよく言われます。九州の福岡出身です。でも、福岡県でも珍しい名前でした。珍しい名前の人、として印象になるのではないかな。



[PR]

by mikaryo | 2015-11-08 21:36 | 選挙

伊方原発再稼働反対

伊方原発の再稼働を容認した、愛媛県知事への抗議をこめた、「伊方原発再稼働反対!松山集会」に参加しました。

土佐市を8時に出発するバスに乗って、日高、佐川、仁淀川、久万高原を通って松山市に。

会場は、松山城下の公園です。会場に向かっていると、なんと、おしどりマコ、ケンさんの控えテン付近で遭遇して、写真撮影をしてもらいました。さすが、芸人さん、サービスとポーズがきまっています。

d0172672_22545487.jpg
マガジン九条サイトでよく見かけるお二人ですが、実際にお話を聞くのは初めて。

d0172672_22544595.jpg
マコさんの話のテンポが早く、それに合わせて相槌をうつ、ケンさん。

マコさんは、3.11の原発事故から、ずっと原発取材を続けているそうです。このような集会にも参加して、いろんな話を聞かせてくれました。福島を二度と繰り返してはならない、その思いをさらに強くしました。

ミサオ・レッドウルフさんも参加。社民党、共産党、民主党の政党代表の方も挨拶。

特に、民主党の管さんの話が印象的でした。管さんは、四国遍路88か所をすべてまわったことを報告されました。3.11の事故の状況が語られ、まさに、悪夢。本人も、5000万人の避難を想定したそうです。原発事故は一度起きると取り返しがつかないし、終息もままならない。チェルノブイリも、あと100年以上はかかるそうです。福島原発は、事故の原因すら把握できず、放射能があるために、近づくこともできない。避難した住民は、故郷を奪われてしまった。先日見た映画「日本と原発」でも語られていたように、原発事故は、日本という国の存在、人類の存在自体も危うくするほどのものだということです。こんな原発を稼働させるのは、あまりにも無責任。再稼働反対、最終的には廃炉にして原発をなくしていくことを、強く訴えたい。

集会のあとは、デモ行進。4000人も参加があるとデモの列も長くなります。

d0172672_22550670.jpg
「再稼働反対」「原発いらない」のコールを響かせました。



[PR]

by mikaryo | 2015-11-01 23:15 | 原発