三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日曜市で初宣伝~3つのつどいに参加。

今日は過密スケジュールでした~。

朝から雨だったので、おニューのレインコートとレインブーツを着こんで宣伝に出発。

d0172672_20483719.jpg


しかし、ぱったりと雨はやみ、途中で事務所に戻って、着替えました・・・。

塚地さち県議と3か所で宣伝。電車通りを宣伝カーで通っていると、手を振って車を呼び止める人がいました。「共産党に相談したいけど、事務所どこ?」と聞かれ、2丁目の事務所を知らせました。
宣伝カーが呼び止められるとは。共産党の存在が頼りになっているんですね。

春名なおあき高知選挙区予定候補と、日曜市で宣伝。かまえた宣伝だったので、何とか原稿を見ずに演説できました。

d0172672_20521990.jpg


お昼は、事務所の炊き出しを食べ、曙のつどいに参加。林市議と塚地県議とともに参加。
「消費税の増税ゆるさん」「政治不信で選挙にいかんかったけど、夫のリストラで怒りがわいた。今度は共産党に入れる」との意見が。

その後、女性のつどいに参加。仁比そうへい参議院議員を紹介しました。知られざる仁比そうへいさんのエピソードをまじえて紹介。私は、仁比さんと同じ福岡県北九州市小倉の出身なのです。

その後、青年のつどいに参加。分科会にも参加し、私は「平和」の分科会に。9人の青年と語り合いました。

「日本に100以上も米軍基地があるなんて、独立国家と思えない」

「自分の半径5メートル以内が興味の範囲。でも、それじゃいかんよね」

「憲法9条を知ったとき、めっちゃかっこいいと思った。伝えていかないかんな」

「沖縄でダイビングをしましたが、すぐ近くにヘリコプターが飛んで、驚いた」

「ニューヨークに行って、核兵器なくせると思った」

「世界は変化している。変えていける、展望、未来がある。知った事実を知らせていきたい」

という暑い議論で盛り上がりました。「どうしたら、普天間基地がなくせる?」「なんで、民主党は、アメリカに言えないんだろう?」という話が盛り上がったところで、時間切れ。引き続き、話して、考えていきたいです☆
[PR]

# by mikaryo | 2010-06-13 20:46

内子から梼原経由で帰宅。

11日は、午前中、野村の建交労の学習会があるということで、挨拶にいきました。

愛媛県は、アスベストの労働災害で苦しんでいる方がたくさんいるとのことです。

私は、福岡にいるときから、建交労の北九州の定温輸送の不当解雇の裁判闘争を支援していますが、そのことを紹介し、「政治を変えて、不当解雇がおきるおかしな社会を変えましょう」と訴えました。

そのあと、内子に寄り道。

d0172672_15221488.jpg

ふるい街並みに、ネコがのんびり。

d0172672_15233754.jpg

涼しげな金魚もいました。

内子は、和ろうそくが有名ですが、残念ながら和ろうそくを作っているお店がしまっていました。月曜日と木曜日が定休日だそうです。

その後、梼原でトイレ休憩。梼原は、環境の取り組みが盛んです。役場も、開放的。

d0172672_15272017.jpg


d0172672_15274964.jpg


屋上に設置している太陽パネルの発電量。

「龍馬伝」の影響で、観光客も多く訪れているそうです。

自宅に戻り、夫とぽかぽか温泉にいって、塩サウナで肌がツルツルになりました☆
[PR]

# by mikaryo | 2010-06-12 15:30

宇和島商店街で宣伝

d0172672_11464382.jpg

6月10日、愛媛県の宇和島で田中かつひこ参議院愛媛選挙区予定候補と一緒に街頭宣伝。

あいにく木曜日は商店街はお休みで、お店がしまっていましたが、通行人の方、車の方にアピールしました。

宣伝のあとは、女性のつどいに参加。私が化粧水やクリーム、石鹸を手作りしているというお話をしたら、「みんなに紹介したいから、教えて~」と言われました。

みなさんも環境問題に関心が高く、「ごみの分別が大変」「燃えないゴミの袋が大きすぎる」などのご意見が寄せられました。「生ゴミを地域で集めて、バイオマスの燃料にしては」というご意見も出ました。

「消費税は絶対に値上げしないで!」と強く頼まれました。

夜は、地元の党員の方のお宅におじゃまして、ご飯をいただきました。そのお宅には、薪ストーブがありました。宇和島はじゃこ天が有名だそうです。プリプリした歯ごたえで、とてもおいしかったです。

10日は、宇和島泊まりでした。
[PR]

# by mikaryo | 2010-06-11 11:47