三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

伊方原発再稼働反対

伊方原発の再稼働を容認した、愛媛県知事への抗議をこめた、「伊方原発再稼働反対!松山集会」に参加しました。

土佐市を8時に出発するバスに乗って、日高、佐川、仁淀川、久万高原を通って松山市に。

会場は、松山城下の公園です。会場に向かっていると、なんと、おしどりマコ、ケンさんの控えテン付近で遭遇して、写真撮影をしてもらいました。さすが、芸人さん、サービスとポーズがきまっています。

d0172672_22545487.jpg
マガジン九条サイトでよく見かけるお二人ですが、実際にお話を聞くのは初めて。

d0172672_22544595.jpg
マコさんの話のテンポが早く、それに合わせて相槌をうつ、ケンさん。

マコさんは、3.11の原発事故から、ずっと原発取材を続けているそうです。このような集会にも参加して、いろんな話を聞かせてくれました。福島を二度と繰り返してはならない、その思いをさらに強くしました。

ミサオ・レッドウルフさんも参加。社民党、共産党、民主党の政党代表の方も挨拶。

特に、民主党の管さんの話が印象的でした。管さんは、四国遍路88か所をすべてまわったことを報告されました。3.11の事故の状況が語られ、まさに、悪夢。本人も、5000万人の避難を想定したそうです。原発事故は一度起きると取り返しがつかないし、終息もままならない。チェルノブイリも、あと100年以上はかかるそうです。福島原発は、事故の原因すら把握できず、放射能があるために、近づくこともできない。避難した住民は、故郷を奪われてしまった。先日見た映画「日本と原発」でも語られていたように、原発事故は、日本という国の存在、人類の存在自体も危うくするほどのものだということです。こんな原発を稼働させるのは、あまりにも無責任。再稼働反対、最終的には廃炉にして原発をなくしていくことを、強く訴えたい。

集会のあとは、デモ行進。4000人も参加があるとデモの列も長くなります。

d0172672_22550670.jpg
「再稼働反対」「原発いらない」のコールを響かせました。



[PR]

# by mikaryo | 2015-11-01 23:15 | 原発

教育講座に参加

毎月最終土曜日は、事務所の向かいにあるお店でフリーマーケットが開催されています。お客さんとして利用していましたが、ここ最近は、出店するようになりました。

石けん販売をメインとして、いただきものなどを出しています。顔見知りになった、ほかの出店者さんから「新聞見ましたよ。忙しくなるね。体に気をつけてがんばってくださいね」と言われました。別の方も「テレビで見ました」とか、「テレビで見たけど、同一人物だったんですね!びっくり!すごいね。がんばってください」と言われました。

フリーマーケットには古着や日用品などが出店されています。いつもはTシャツなど、ラフな服を購入するのですが、今回、白いジャケットを発見して、600円で購入。活動に使えそうです。毎月出店されている、生ハムとベーコンも購入。とても美味しいです。

午後からは、教育講座に参加。本の販売です。会場につくと、「三ヶ尻さん、大変ね」と言われました。石けんがつくれなくなる心配をされましたが、なんとか時間をつくって、作りたいと思います。

教育講座には、県下各地からの出店があり、それも魅力のひとつです。今回、とっても素敵な手作り小物コーナーがあり、思わず購入しました。

d0172672_22320598.jpg
古くなったペンケースにとてもよく似たポーチを見つけて購入。手が込んでいて、かわいいのに、700円という安価にびっくり。

d0172672_22321586.jpg
裏面も素敵。ペンケースにはもったいないかもしれませんが、毎日使うものがかわいいものだと気分もよくなります。

追加で別のポーチも購入。

d0172672_22323093.jpg
マチがついているので、布ナプ入れにしようかなと。これも500円と、とても安価です。普通のお店だったら、この倍のお値段になると思います。ほかのものも、とってもかわいいです。お店などには出していないそうで、ご自分たちとかかわりのあるところで販売しているそうです。

教育講座のメインの講演は、江利川春雄さんのお話で、今の教育の現状と、打開策の提案がありました。今の教育は、1割のエリートをつくるための教育になっていることが、データーから報告されました。江利川さんは、一部のエリート教育から、「協同」の教育へ転換していくことを推奨していて、実践もおこなっていることが報告されました。「協同」の教育は、学力も向上する、とのことです。アベの教育政策からの抵抗運動としても、「協同」教育の実践が広まればいいなと思いました。

[PR]

# by mikaryo | 2015-10-31 22:52 | 選挙

徳島へ挨拶

月曜日は、定例の土佐市九条の会の朝宣に参加し、いの町でおこなわれている、四国農民連の会合に春名なおあき比例予定候補とともに参加。私も少し挨拶をしました。

春名さんは、今の情勢などについて報告。

土佐市のしょうが農家さんも参加していて、話をうかがったところ、しょうがの収穫期だけど、雨が降らないので収穫ができない、とのこと。このところ晴天が続き、しょうがが乾燥している。ひと雨ふって、しょうがに水分をふくませないと、きれいにならない、とのことでした。農家のみなさんの、作物をつくる大変さのお話を聞くと、農産物がいかにありがたいかと思います。国内で作る農産物を応援していきたいと思います。


その後は、高知・徳島選挙区の候補者発表の記者会見を終えた報告と挨拶をしに、徳島の夫の実家に帰省しました。

実家は、徳島新聞をとっています。義母が徳島新聞の記事に線を引いていました。

d0172672_00175238.jpg
夫が阿波市出身で、頻繁に帰省している、という部分に線が引かれてあります。義母も応援してくれて、ありがたいです。

夫の実家は農家で、畑をもっています。稲の収穫を終え、ブロッコリーを植えています。

d0172672_00173403.jpg
収穫にはまだまだです。水やりもぬかりなくおこなっています。

d0172672_00174400.jpg
庭に植えてある柿がなっていて、きゃたつに乗って長はさみで柿がなっている枝を切り、柿を落としていきます。不安定なきゃたつからはさみを使うのも一苦労。はさみが重く、思うように動きません。四苦八苦しながら取っていきます。

そのほかにも、ゴーヤやトマト、ピーマンなどを収穫しました。ゴーヤの蔦がはびこっていて、すごい繁殖力です。

畑は義母がしっかりと手入れをしていて、季節ごとにさまざまな収穫物をもたらしてくれます。
新鮮な野菜はとても美味しい!たくさんとって、おすそわけにもしています。

これからは、以前よりも頻繁に帰省することになりそうです。

[PR]

# by mikaryo | 2015-10-28 00:38 | 選挙

挨拶、署名集め

映画「日本と原発」の上映会が土佐市、蓮池コミュニティセンターでありました。原発がいかに、不合理なものかということが理解できました。一刻も早くなくさなければ!

映画上映会の前に、自宅の近辺を、署名をもって挨拶まわり。

自作の名刺も渡しながら、ごあいさつ。みなさん、こころよく署名に応じてくれます。

以前、家の近くの小さな道を整備してほしい、という要望があり、このたび整備されることとなりました。そのことを喜ぶ声も聞きました。

d0172672_22555571.jpg
以前は、草が茂ったデコボコ道でした。きれいになるものですね。

「安倍さんのやり方はこわい。独裁みたい」という声も聞きました。安倍政治を一刻も早く終わらせるために、がんばります。

[PR]

# by mikaryo | 2015-10-24 23:03 | 平和

朝宣

月曜日と金曜日に、土佐市9条の会で、戦争法に反対する朝宣伝を続けています。

d0172672_23320564.jpg
↑マイクをとって演説しているのは、村上信夫土佐市市議(夫)。

今日は、サニーマートの近くのバイパス沿いです。朝、7時15分から30分間宣伝をしています。ハンドマイクを使って、交代でスピーチをします。

d0172672_23323721.jpg
私もマイクでスピーチをしますが、今日は、夫の村上信夫市議が、紹介をしてくれて、マイクをとりました。いつもより、反応が強かったような気がします。

5月から戦争法に反対する朝宣を、夫と二人でおこなっていましたが、8月から9条の会として朝宣をするようになり、いつも14~16人が参加するようになっています。雨が降っても、祝日の日もします。戦争法が成立しても、同じメンバーが集まり、続けています。

戦争法に反対する意見表明をすることが、日常活動になってきています。


[PR]

# by mikaryo | 2015-10-23 23:43 | 平和