三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo
カテゴリ
全体
グルメ

エコ
歴史
平和

原発
選挙
自然
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
演説会
at 2015-12-31 00:26
12月ー徳島の活動
at 2015-12-24 18:35
12月の活動ー幡多路へ
at 2015-12-21 23:49
12月の行動
at 2015-12-07 21:46
土佐市新婦人フェスタ
at 2015-11-30 20:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

徳島と高知で記者会見

22日に、徳島県庁と高知県庁で記者会見をおこないました。来年の参議院選挙で、徳島・高知選挙区からの立候補を表明する発表をおこないました。

今日の高知新聞の1面にのりました。新聞紙上で大きく名前と写真がのるのは、恥ずかしい。

d0172672_00402990.jpg
実は前日の21日にも高知新聞の1面にのりました。

d0172672_00410685.jpg
発表の前に、情報がもれていたようで、記者会見の前にのりました。しかも写真付き。5年前の写真です。5年前の参議院選挙で比例代表で立候補していたときの写真です。

記者会見は2度目ですが、前回は比例代表の2次候補ということで、直前の立候補だったので、テレビカメラもなく、中面にのりましたが、選挙区候補は注目度が違うのですね。しかも今回は、初めての合区選挙区。

マスコミさんの注目は、まず、候補者の決め方、野党共闘の行方、徳島と高知の2県に選挙区がまたがることにたいする、候補者の認知度などでしょうか。高知県、徳島県の経済政策なども問われました。

選挙区が広くなるので、移動だけでも大変です。それぞれ県単位での枠組みがあるので、それも大変。違う県の候補者には、興味を失う傾向もあるかもしれません。矛盾をはらんだ選挙制度ではありますが、今のところ徳島・高知の選挙区で決定しているので、これで選挙はおこなわれます。

記者会見は、40分くらいで終わりますが、その後、それぞれのマスコミさんが、候補者の顔写真をとって、自分の記事に使います。高知新聞さんがのせた5年前の写真は、前回の記者会見のあとにとったものです。ずっと持っていたのですね。まさか、再び使うことになるとは、という感じですね。

徳島の会見では、夫が徳島出身だということをアピールし、徳島の名産品である「半田そうめん」が気に入っているという話をしましたが、それに対する注目はありませんでした。が、高知から一緒に行った、佐藤さんと佐竹さんが、高知に戻る途中で立ち寄った吉野川サービスエリアで半田そうめんを購入してくれました。半田そうめんの魅力をもっと広めていきたいです。

[PR]

# by mikaryo | 2015-10-23 01:08 | 選挙

徳島へ

夫の実家ががある徳島に、連休最終日にかけて帰省しました。徳島の実家には、義母が一人で暮らしています。もともとは農家なので、畑があり、野菜やお米をつくっています。帰るたびに、収穫物をいただいています。

1~2カ月に一度の割合で帰省しているのですが、ここ最近気づいたのは、徳島の家の屋根瓦に、飾り瓦が多い、ということです。

実家の家の周りを見回してもありました。

d0172672_01100390.jpg
お隣の屋根には、シャチホコがのっています。

d0172672_01044807.jpg
別のお隣の家にも飾りがあります。古そうな家の瓦屋根には、多くあります。

d0172672_01045484.jpg
実家の屋根にもありました。このような出っ張ったような飾りが多いように思います。

立派な構えの家には、豪華な飾りが多いです。

地域によって、違いがあるのですね。

天気もいいので、義母と夫と一緒に、藍住町にあるバラ園に行ってみました。

バラの最盛期には少し早かったようですが、咲いているバラをいくつか見ることができました。

d0172672_01050169.jpg
d0172672_01050592.jpg
d0172672_01051475.jpg
d0172672_01050945.jpg
d0172672_01051961.jpg
徳島県下一のバラ園、だということです。たくさんの種類があり、300種ほどあるそうです。同じ敷地に違う種類のバラが混在して植えてあるのは珍しいそうです。10月下旬くらいからが見ごろだそうです。

帰りに、干している稲わらを見かけました。知り合いのマスさんから、写してきてほしいと頼まれていました。干している稲わらは、めったに見ることがなくなりました。徳島の実家でも、昔は総出で干していたそうですが、今はコンバインで刈り取ってそのまま乾燥するので、干すことがなくなっています。貴重な風景かもしれませんね。

d0172672_01044286.jpg


[PR]

# by mikaryo | 2015-09-24 01:25 |

秋の植物園

今年のシルバーウイークは、土曜日から5連休。高知のお街も人があふれています。天気もいいので、秋の植物園に出かけてみました。

五台山にある、高知県立牧野植物園に行ってみました。季節は秋。秋の草花がありました。

d0172672_15511836.jpg
秋の代表格、桔梗。ちょうちょがとまっています。

d0172672_15511231.jpg
これも秋の花、かな?

d0172672_15510482.jpg
バラの一種。楚々としたバラです。華やかなバラもいいですが、楚々としたバラが好きです。

d0172672_15505676.jpg
d0172672_15504737.jpg
これも秋の代表格、おみなえし。

d0172672_15503843.jpg
 すいれんも咲いていました。

d0172672_15512403.jpg
五台山は見晴らしがよく、高台からは、海と街が見えます。秋の草花をバックにパチリ。

秋の草花は派手ではなく、楚々として、少しさみしげなところもあり、味わいがあります。さわやかな季節の、植物園散策でした。

[PR]

# by mikaryo | 2015-09-22 16:08 | 自然

土佐市影絵まつり

土佐市の高岡商店街で影絵まつりがある、という記事を高知新聞で見かけて、せっかくなのでと行ってみました。

影絵まつりは日が暮れてから、19時からだということで、仕事から帰宅した19時半に高岡商店街に行ってみました。商店街は人影もすくなく、本当にあっているのだろうか?と少し不安になりながら進んでいくと、会場に到着。

入り口に、花をあしらった、展示です。

d0172672_23563336.jpg
中に入っていくと、もっとあります。

d0172672_23560257.jpg
影絵は、きり絵を後ろから照明で照らして浮かび上がらせるようになっていました。↓こんな感じです。

d0172672_23555629.jpg

ドラゴンの影絵もあります。これは直接壁に照らしています。

d0172672_23554034.jpg

ねこちゃんの影絵もあります。

d0172672_23565756.jpg

高岡中学校の生徒さんがつくった地域に伝わる昔話を題材にした影絵も展示していました。

影絵を見たあと、ドラゴン市場にたちよったところ、型ぬき遊びコーナーがあり、久しぶりにやってみました。1回50円です。

d0172672_23570840.jpg

一番簡単な、ひょうたんを選び、初めてできました!その後にきた子どもたちもできていました。できた記念に、お菓子をもらいました。影絵まつり、風情があっていいですね。



[PR]

# by mikaryo | 2015-07-26 00:19

ストップ戦争立法

戦争立法をつくらせない朝宣を続けています。

梅雨のため、雨の日と、議会などで、できない日もあり、6月は7回朝宣をしました。

大きなプラスターを使ってアピールしています。
d0172672_23384411.jpg
土佐市のバイパス沿いのローソン、すき家のある交差点での朝宣。

d0172672_23385968.jpg
宇佐方面との合流するバイパス沿いの交差点。

土佐市の市議会では、「安全保障関連法案の撤回を求める」意見書が可決しました。賛成10、反対4です。

戦争法案を成立させない世論を大きくして、廃案に追い込みましょう。

[PR]

# by mikaryo | 2015-07-02 23:54 | 平和