人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo

日本母親大会に参加しました

日本母親大会に参加しました_d0172672_20374859.jpg


8月28日~29日に、福島県で、第56回日本母親大会が開催されました。

今回、朝倉母親連絡会の代表として参加してきました。日本母親大会への参加は、2度目。1度目は、福岡に住んでいたときに参加しました。

福島県に全国から7千人の方が参加しました。

1日目は、全体会。記念講演は、日野秀逸さんのお話。さまざまな角度から、今の日本社会が目指す方向を示唆してくれました。

福祉国家として有名なスウェーデンが、戦争をせずに福祉を充実させて、ゆたかな社会を築いていることが紹介されましたが、日本もそうなってほしいと思います。スウェーデンは、女性の国会議員や大臣が半数ほどを占めているそうです。

昨日の高知新聞の一面に、主要110社のアンケートでは女性の課長は5.4%、部長は2.5%ということがのっていました。日本はまだまだです。

日野さんは、税金のお話もされました。
社会保障の充実を訴えると、「国の財政がが大変だから無理」と言われることに対して、「日本は借金もあるが、実は大金持ちで、他の国にお金を貸すほど。遠慮せずに、国に訴えていこう」と言われました。

ほんとうの豊かな社会を目指していきたいと思います。

日本母親大会に参加しました_d0172672_2052917.jpg


2日目の分科会は、「地球温暖化はまったなし」に参加。私にできるエコライフと、大きな規模で取り組む、温室効果ガスの削減が必要です。助言者の橋本さんは、「1964年の生活水準に戻すイメージ」で「楽しく温室効果ガスを削減する運動を広げよう」と呼びかけていました。

日本母親大会に参加しました_d0172672_20562015.jpg


母親大会は、物産店での買い物も楽しみです。

本や9条スプーン、お菓子などのショッピングも楽しみました☆

高知県の母親大会は9月5日(日)です。

by mikaryo | 2010-08-31 20:58
<< 香美市選挙で5人当選 残暑お見舞い申し上げます。 >>