人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo

雑草のように

畑をしている方と、こんなに暑くても、雑草が生えてきて、たくましいよね。私たちも雑草のように、がんばりましょう。と話をしました。

昨日、高知県立美術館で、劇団 the・創 の「青い孤島」という劇を見にいきました。

the・創 は、「ざっそう」と呼びます。

高知県の西方にある、沖ノ島という島で保健婦をしていた荒木初子さんを描いた劇でした。

絶海の孤島といわれる島の、風土病のフィラリア撲滅に力をつくし、島民の健康を守るために、一軒一軒家を訪ね歩いている姿が印象的でした。

劇団の代表で、脚本を書かれた西森良子さんは、日本母親大会で、知り合いました。バスで移動するときに、隣の席になり、お話をして、劇団をされていることなどを聞きました。

沖ノ島に近い宿毛でも公演をされるそうで、ご成功を願っています。

雑草のように_d0172672_11403943.jpg


↑大野ヶ原で見た草花。残念ながら雨でハイキングはできませんでした・・・。

by mikaryo | 2010-09-19 11:42
<< 山がたくさん 香美市選挙で5人当選 >>