人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ尻亮子の日記


日々の日常と思いを書きとめます。nekonohi2000@yahoo.co.jp
by mikaryo

ストップ秘密保護法―朝宣伝

秘密保護法案が臨時国会での審議がはじまりました。

秘密保護法とは、国が秘密と決めた情報を漏らしたり、知ろうとしたら、罰せられる、という法律です。

秘密情報を決めるのは、行政機関の長。防衛大臣、外務大臣、警察庁長官などです。

何が秘密情報かというと、防衛、外交、特定有害活動の防止、テロリズムの防止、などです。しかし、具体的な内容があいまいなところが多く、際限なく秘密情報が広がる恐れがあります。

原発の情報が秘密情報になると、事故の状況がわからなくなります。放射能もれがおきていても、知らされないかもしれません。現に、知らされていなかったことがありましたよね。

自衛隊基地や米軍基地が秘密情報になると、写真をとっただけで、逮捕されます。今でもオスプレイがいつ飛んでくるか知らされていないのに、ますますわからなくなります。オスプレイの写真を撮ったり、飛んでいることを見たと言うと逮捕されるようになるかもしれません。

マスコミの取材も制限されるので、マスコミからも反対の意見が多くなってきました。もっと、反対の声を大きくしていきましょう。

大変な事態だということで、2日前から朝宣伝を始めました。家の近くの道路沿いで、車がたくさん通る所で宣伝しました。

ストップ秘密保護法―朝宣伝_d0172672_027153.jpg


8日の朝は、ローソンのある交差点で朝宣。演説をするのは村上信夫さん(夫)。秘密保護法について訴えました。私はストップ秘密保護法のパネルを持ってアピール。

秘密保護法が成立しないように、世論を高めましょう。

by mikaryo | 2013-11-09 00:38 | 平和
<< モーニング ナシゴレンランチ >>